nemo furniture|ネモファニチャー

Category【collection】

椅子納品しました 2009:05:31:17:47:50

May 31, 2009 5:47 PM

blog-ajiisu1.jpg

blog-ajiisu2.jpg

注文製作椅子の納品をしました。軽井沢駅近くの「鮨あじ」様です。

以前製作した肘掛椅子をお使いいただいているお店なのですが、

今回は肘掛の無い椅子をご注文頂きました。

デザインとサイズはお任せいただきました。

背中にバッグを置く女性のお客様のために、

背に一本桟を入れてくれとのご注文からもわかるように、

気遣いのできるご店の方々です。お近くに行かれた際は是非。

ローテーブル 2009:05:20:21:48:24

May 20, 2009 9:48 PM

blog-watatable2.jpg

本日納品しました、ローテーブルです。

サイズと、引き出し付きのご指定いただき、デザインしました。

樹種はビーチ無垢で、白木仕上げです。

一般にビーチは着色して使うことが多い材料ですが、

美しい材が揃っていて、素地の色そのままで仕上げないと

もったいないくらい綺麗でした。

引き出しの口板には、杢のように見える柾目板を使っているので、

それもまた、綺麗です。

ありがとうございました。

SPF家具その後2 2009:01:24:00:35:47

January 24, 2009 12:35 AM

blog-spf4.jpg

合間にいろいろと別物件をこなしていたので、

完成までにだいぶ期間を要してしまいましたが、

SPF材を使った家具が出来上がりました。

カントリー調にならないようにという課題は、

なんとかクリアできたと思います。たぶん。

下部のテーブル部分はネストテーブル状になっています。

脚はチェリーを使いました。仕上げはウレタンフラットです。

SPF家具その後 2008:12:08:23:49:36

December 8, 2008 11:49 PM

blog-spf3.jpg

SPF材の接ぎ合わせ板 です。

芯持材のせいもあって、一晩でねじれます。

死節もあり、逆目もあり、内皮もあり、

様々な欠点がありますが、これはこれで、またイイものです。

出来るだけ綺麗に仕上げようとするよりも、

欠点をそのままで仕上げていく方が、

イメージに合うかもしれません。

白木の雰囲気のまま、少しだけ節をぼかす感じの塗装で

仕上げたいと思っています。

格子 2008:10:10:23:42:53

October 10, 2008 11:42 PM

blog-kousi2.jpg

今日は納品でした。

環境への配慮から、塗装に水性塗料を使いましたが、

なかなか思ったような仕上がりにならなくて、

ちょっと、手こずりましたが、まずまずに上がりました。

とりあえずは、ひと安心です。

格子 2008:10:01:00:37:04

October 1, 2008 12:37 AM

blog-kousi.jpg

ただいま建具屋です。

建具は、家具構造の基本でもあるので、

やることは同じです。

prev 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18