nemo furniture|ネモファニチャー

Category【collection】

これから 2010:11:29:00:34:38

November 29, 2010 12:34 AM

11月最後の週末でしたね。

さぁ、年の瀬の何だか忙しくもないのに、

雰囲気に乗せられて忙しくなっちゃう季節です。

blogabechair5.jpg

チェアーの製作は部材の成形、調整が終わり、

次はいよいよ組み立てです。

組み立ては2段階、半日以上置くので、

一日では終わりません。

とは言え、この段階になれば先が見えてきます。

もう少し待ってて下さいお客様!

浅間山にも雪が 2010:11:24:20:05:00

November 24, 2010 8:05 PM

浅間山に雪が積りました。

浅間に7回雪が降ると、佐久にも降る、

ウチの爺さんもよく言ってたなぁ。

雪景色が寒さを増加させますね。

昨日友人の結婚式があって、東京に行ったのですが、

さすがに暖かくて、厚着して行ったら暑すぎました。

そんな昨日、久しぶりに会った友人たちは、

仕事がんばってたり、子育て頑張ってたり、

俺も連中には負けちゃいられねぇ、と、

また意欲を掻き立ててくれました。

blogabechair4.jpg

という事で、バリバリヤルゾー!とアトリエへ。

チェアーの製作は、ホゾの加工。

接合部の強度を考え、接着面積を有効に稼ぐため、

ちょっと複雑な形状になっています。

明日は部材の成型までいきたい・・・、と思ったら、

「明日、野沢菜収穫するから頼むな。」と電話が・・・。

今日は暖かかったですね 2010:11:20:23:35:21

November 20, 2010 11:35 PM

blogtoneriko.jpg

今日は幾分暖かかったですね。

夏の間外に出していたトネリコも、

屋内に避難しています。山梨辺りまでいけば

地植えでも冬越しできるようですが、

この辺りの寒さでは鉢植えです。

小さい葉っぱがたくさんつきます。可愛いですね。

blogabechair3.jpg

チェアー製作はほぞ穴加工しました。

椅子は角度のある加工が多いので、手間がかかります。

チェリーは柔らかく加工しやすいですが、

メープルは硬くて穴掘りが大変です。

さてショップイベント明日が最終日です。

お時間よろしければ是非お越しください。

週末はショップへ 2010:11:19:22:55:33

November 19, 2010 10:55 PM

blogabechair2.jpg

ショップイベントも残すところあと2日。

イベント終了と同時に作家物は店頭から下げてしまうので、

お見逃しの無い様お願い致します。

また、只今数量限定ながら、ショップでお買い物をして頂いた方、

家具の見積りをご依頼頂いた方に、ポストカードを差し上げています。

是非ショップにお越しください。

チェアーの製作は部材の墨付けに入るところです。

成形する前に、ほぞや溝の加工を行います。

そのために加工用の線を引く作業をします。

この時点で、しっかりと精度を出しておくことで、

完成時の精度が決まってきます。

後はそれに従って加工してゆきます。

チェアー製作 2010:11:17:19:53:08

November 17, 2010 7:53 PM

blogabechair1.jpg

日に日に寒くなります佐久地域。

冬の入り口は、体が冬モードになっていないので、

特に寒く感じますね。という事で、

固まる体をギーギー動かしながらの作業です。

さて、アトリエはチェアーC04と

アームチェアーAC04の製作に入っています。

チェリーとメープルのコーディネートです。

このデザインは、部材も継手も1脚で2脚分くらいあるので、

4脚分とは言え、部材数は結構な数になります。

その代わり、廃材率は非常に少ないです。

イベント始まりました 2010:11:13:23:29:06

November 13, 2010 11:29 PM

blogabetable9.jpg

今日からショップイベントが始まりました。

メーカー、作家問わず、国産だけを並べる

「にっぽんのもの」は、 来週末までの開催になります。

早くも何点かお買い上げいただきました。

今回は開催期間が短いですが、

ご都合よろしければ、お気軽にお立ち寄りください。

さて、ダイニングテーブルが塗装を残して完成です。

木目はショップの展示サンプルよりも綺麗です。

セットでチェアーC04、アームチェアーAC04を製作するので、

塗装は全部揃ったところで、一気にやります。

ということで、来週からはチェアーの製作に入る予定です。

prev 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14