nemo furniture|ネモファニチャー

Category【collection】

続々ソファベッド 2010:08:04:22:26:49

August 4, 2010 10:26 PM

blogsofabed5.jpg

ソファベッド のベースが仕上がりました。

すのこ部分に桐材を用いたので、

吸湿効果を出来るだけ発揮できるように、

オイル仕上げにしました。

メープルもチェリーも、表面のキメが細かい材なので、

オイル仕上げはつるっと上がります。

可動部も問題なく機能しました。

クッションは特注のウレタンで、納品が今月末ということなので、

しばらく保管です。 施主様がお待ち頂けるということが救いです。

続・ソファベッド 2010:07:31:19:39:19

July 31, 2010 7:39 PM

今日の佐久は、日差しはそれほどではなかったものの、

暑さと湿度は結構な一日でした。

blogsofabed2.jpg

blogsofabed3.jpg

ソファベッドが仕上がり間近です。

クッション部分は、椅子張り職人さんに外注しています。

ソファベッドは初めてのトライでしたが、イイ感じになってきました。

残すは、可動部調整と塗装です。

チェアーCV5 2010:07:08:22:08:55

July 8, 2010 10:08 PM

blogcv5yamagata.jpg

新しいイスをHPにアップしました。

チェアーCV5と言います。

写真もまあまあ、きれいな感じに撮れていました。

樹種の選択は、ハードメープルとチェリーの2種でいこうと思っています。

張り生地は、ファブリックとフェイクレザーで何種かピックアップしてあります。

(ショップにサンプルを用意しています。)

どうぞよろしくお願いします。

写真は既に納品させていただいたもので、

今後HPにアップする予定の、肘掛付きのCV5aです。

張り生地はフェイクレザーです。

格好良くしたいんだけど 2010:07:02:12:33:43

July 2, 2010 12:33 PM

blogtegaki1.jpg

ドレッサーの思考中です。

ドレッサーって、コンパクトなものが多いですが、

収納したいものは多いっていう、とても難しいものなんですよね。

描いては消しです。

nemo

新型チェアーの開発2 2010:07:01:19:14:32

July 1, 2010 7:14 PM

新型チェアーが完成しました。

以前ブログでアップした試作(写真中)から2脚作り、原型にいたります。

blocv51.jpg

(完成形製作途中)

blogsisaku1.jpg

(最初の試作)

blogcv52.jpg

(完成形)

現在ショップに展示中です。

最初の試作をベースに、全体のボリューム感を落とすために、

全体的なサイズ変更から、 後脚の位置と角度、部材の太さ、背の形状など、

デザインイメージを変えずに、大幅に変更しましたが、

「コンパクトで遊びのディテールがあって、低コストなダイニングチェアー」

をコンセプトにしていたことを考えれば、イイ出来だと思います。

ホームページにもアップします。

nemo

新型チェアーの開発 2010:05:30:10:02:09

May 30, 2010 10:02 AM

現在ラインナップしているチェアー・アームチェアーは少しゆったりで、

ダイニングと、イージーチェアーの中間的な感じです。

(未だHPでアップしていないのですが、もうすぐアップできると思います。

もちろん店頭にはあります。)

blogsisaku1.jpg

新型は、それよりはダイニングチェアーに近い、

コンパクトで少し遊びのディテールがあって、低コストなもの目指してデザインしています。

まずは試作を作ってから、また調整です。

デザインする人によると思いますが、私は作り手でもあるので、

試作も製品と同じ工程で、原寸を最初から作ります。

思っていたよりも重量感があるので、もう少し軽快にとか、

色々と改善したい部分がありました。また原寸から図面への作業です。

次の試作でバチッと決まればいいのですが。

nemo

prev 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18