nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年9月】

幅広突き板diary2010:09:11:21:44:26

September 11, 2010 9:44 PM

blogtennbann.jpg

しかし、いつまでも暑いですね。さすがにバテ気味です。

こんなに気温が高いのに、蛇腹テーブルの脚の塗装が乾かず、

今日は組み立てができる状態ではなかったので、

デスクの製作を始めました。

テーブルIDTのディテールを用いて、

プリンターやその他の収納を備えたPCデスクを作ります。

今回は突き板の天板ですが、

幅広の突き板合板を用いたので、無垢板のようですね。

スチールの脚部diary2010:09:10:23:39:28

September 10, 2010 11:39 PM

blogtetuasi.jpg

蛇腹テーブルの脚です。逆さです。

接合部や曲げ部分の表面を研磨して、塗装です。

鉄は守備範囲ではないのですが、色々調べて何とか仕上げています。

天板部がボリュームのある形状なので、

それに負けない形でありつつ、鉄ならではの線の細さと、

白い色に塗装して、軽快な感じを持たせたいと考えています。

明日には完成に持っていけるでしょうか。といった感じです。

物作りということはdiary2010:09:09:21:04:27

September 9, 2010 9:04 PM

blogzabari3.jpg

座張りのベースです。張り屋さんに託しました。

チェアーAC04、C04はキルティング加工を施していますが、

面倒な処理なのに、手縫いでバチッと作ってくれます。

チェアーcv5a本体は塗装も完了して、出来上がった座をはめ込むだけです。

それと、蛇腹テーブルの脚が出来てきました。

未仕上げ状態なので、塗装を含め、これから表面仕上げをします。

鉄の加工も難しいようで、相談しながら試行錯誤して作ってもらっています。

私に無いスキルが必要な時は、それを持った方に託しますが、

要求は困難で、一度に一つや二つのオーダー製作に、

快く協力して頂ける職人さん方があってこそ、

ただ一つの家具を形にすることができます。

ありがとうございます。みなさま。

プレスcollection2010:09:08:21:43:51

September 8, 2010 9:43 PM

blog04.jpg

夏の夕立というか、集中豪雨のとき、

アトリエのシャッターに風が吹き付けて、

下から水が入ってきたことが何度かあったので、

台風に備えて、防水スポンジを貼ったりと対策をしたのに、

この辺りはダラダラと雨が降って終わりでした。

まあ、ウチはそんな対策で良い程度ですが、

農家など心配していた人は、ホッとしているでしょうね。

チェアーcv5aは塗装中です。座張りを外注するので、

すぐ後に製作を予定しているチェアー04も同時に出そうと、

ベースの湾曲板をプレスしています。

これで4脚分はさんでいます。

秋風collection2010:09:07:20:58:12

September 7, 2010 8:58 PM

blogsora3.jpg

今朝はちょっと涼しい風がふいて、秋らしさを感じたのですが、

やっぱり昼間は暑いですね。台風も来ているみたいですが、

空は真っ青。でも、雲は真夏とはちょっと変わってきましたよね。

blogcv5a2.jpg

製作中のチェアーcv5a組み立てです。

今回張り生地の色は紫をセレクトして頂いたのですが、

メープルと紫は、私も好きな合わせなので、仕上がりが楽しみです。

cv5acollection2010:09:04:19:07:07

September 4, 2010 7:07 PM

blogcv5a.jpg

チェアーcv5aの製作をしています。

このイスは、骨格に金属やベニヤを使わずに、

出来るだけ値段を抑えたイスが必要だというところから始まっているので、

材料を見ても、端材になる部分はとても少ないですし、

寸法が同じ部材が複数あります。

そのうえでデザインに少しの個性を持たせたことで、

角度の加工が多くなってしまっているため、精度に神経使います。

その事だけ除けば、リートフェルトの名作レッド&ブルー的な部分も

あるのかもしれませんね、なんて言うのは、恐れ多いですが。

prev 1  2  3  4