日本は全てに高品質がプライドだろ【diary】2010:09:28:23:43:58
September 28, 2010 11:43 PM
母親の実家の稲刈りも終わって、
周りの田も秋の風景に変わりつつあります。
昔は大きな田を2日くらいかけて、やっていましたが、
今は自分たちが1年食べる分くらいの田だけやって、
あとは外注でコンバインです。
その程度の規模の農家では、専業では食っていけません。
祖父も祖母も、外で働きながら、農業もやっていました。
日本の将来は、何でも海外依存になるかもしれませんね。
生産している人が一番儲からないんですから。
どんな分野も同じです。
日常の物価は完全に価値を見失っています。
コスト削減ばっかり。人間の価値まで訳わからない。
抜け出せる突破口を作るにも、
小規模企業では、技術開発にも費用が厳しい。
大企業がけん引して、中小が叩かれる。
だからと言って、大企業がみんな安泰ではないですけどね。
商売は、上澄みだけさっとすくっていくのが
一番賢い儲け方なんです。
はっはっは。だからなんだ。
俺はそれでも創るぞ。 儲からなくて、
負け組(大体その言い方が嫌いなんだ)といわれても、
儲かるかどうかよりも、作るものとそれを使う人の満足を。
それがどんな価値がある物かは、きっと後からついてくる。
それをダイレクトに反映するために、デザインから製作まで
一貫して提供できる業態を選んだんだ。
そう信じてやっているなら、意地でもやっていくぞ。
今まで作った家具たちの世話だってしなければならないんだ。
いつの時点だって、今、自分が考える良いものを、
使う人にとって最良なものを、ひたすら創造するだけだ。
その喜びが、人生というものを積み重ねて創っていくなら、
未来は明るいに決まってる。
でも、お金は大事ですよね。