nemo furniture|ネモファニチャー

Category【diary】

塗装完了。 2011:08:05:10:49:53

August 5, 2011 10:49 AM

blogabeec12.jpg

blogabeec13.jpg

イージーチェアー制作は塗装完了しました。

湿度もそれほど高くなく、気温は高めで、

作業はスムーズにはかどりました。

塗装すると濡れ色になって濃く見えるので、

木目も立ち、重量感も出て、イイ雰囲気です。

イージーチェアーもう少し 2011:08:02:22:00:09

August 2, 2011 10:00 PM

blogabeec9.jpg

blogabeec10.jpg

blogabeec15.jpg

イージーチェアー制作は、

組み立ても終わり、仕上げ研磨が完了しました。

良い仕上がりです。

塗装が終われば、あとは椅子張り屋さんへ。

こうして並んでいると、

この3台が置かれているリビングがあったら…と想像してしまいます。

ローテーブルでも合わせたくなります。

まだお盆前なのに 2011:08:01:22:01:04

August 1, 2011 10:01 PM

今日は久しぶりに晴れ間が出る時間帯が多かったですが、

それでも夏の暑さではありませんでしたね。お盆前なのに。

過ごしやすくて丁度いいんですが、何となく物足りない気もしますよね。

私達の地元佐久地域は、8月1日にお墓参りをする習慣があり、

仕事が休みになる企業もあります。

私の家は、親戚の家みんな、代表者がお墓に集まり、

掃除とお参りをする感じです。

母方のお墓参りは、朝少しの時間でしたが、お参りしてきました。

blogabeec11.jpg

blogabeec8.jpg

イージーチェアー制作は終盤にかかり、

組み立てももう少しで終わりになります。

非常にスムースな組み立てができました。

この後微調整と仕上げの研磨、塗装、

座面処理、クッションの施工という流れです。

イージーチェアーその3 2011:07:28:21:32:25

July 28, 2011 9:32 PM

blogabeec7.jpg

今日は朝からどんよりとした天気でした。

週末までこんな天気のようです。

最近徐々に陽が短くなてきているのが分ります。

夏は短いので、暑い騒ぎも今のうちですね。

イージーチェアの制作は部材の仕上げが徐々に完了し、

部分的に組み立てに入りました。

今回2人、3人掛けには厚材を用いた部分がありますが、

重量感があってイイです。

ここからは、接着スケジュールの段取り次第で、

仕事の効率が全く変ってきます。

段取り八分とはよく言ったものですね。

イージーチェアーその2 2011:07:24:11:40:06

July 24, 2011 11:40 AM

blogabeec4.jpg

blogabeec5.jpg

アトリエにいるとお祭りの音が聞こえて、季節を感じます。

何となく涼しげな今日この頃、

この佐久地域は、カラッとして風が気持ちよく、

晴天率が高いとてもいいところだと、改めて思います。

そんな気候は、木工業にこれ以上ない適地です。

イージーチェアー制作は側のフレーム部ができました。

この部分はワイドに関係なく共通の設計なので、

先に一度に制作しています。

blogabeec6.jpg

座面や背の部分はこれから着手です。

3シーターは、1800mm飛ばすので、厚い材を使います。

ワイドが広がれば耐荷重も増えるので、

部材設計も変更していきます。

久しぶりの更新です。 2011:07:20:19:36:24

July 20, 2011 7:36 PM

blogabeec1.jpg

blogabeec3.jpg

久しぶりの更新になってしまいましたね。

村上さんの東京展は好評だったようですね。

私は行けませんでしたが、DVDは購入したいと思います。

さて、アトリエは止まっていた訳ではなく(笑)、

後々上げてゆきますが、組み立て式イスや

松本民芸家具のリペア、リメイクなどの作業を行っていました。

先週からは、イージーチェアーの制作に着手しています。

今回、たまたま2組のお客様にほぼ同時にご注文頂き、

3台(1シーター、2シーター、3シーター)制作します。

prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11