nemo furniture|ネモファニチャー

Category【diary】

パソコン仕事の供 2011:02:01:23:34:57

February 1, 2011 11:34 PM

図面かきは夜の仕事。仕事の供はデス(メタル)。

疲れで意味分かんないノウ味噌が

行くぞこの野郎的に何か分泌して、やる気出ちゃいます。

最近ギター歪ませてないなぁ。アコは手元にありますが、

エレは実家に封印してあります。爆音御礼になっちゃいそうで。

高校時代は死んだ爺さんに、ウルセーってよく怒られてました。

大学時代はアパートの隣人に壁蹴られてました。

懐かしい。

陶芸教室2回目。そしてデスク完成。 2011:02:01:22:27:11

February 1, 2011 10:27 PM

blogtougei2.jpg

今日は陶芸教室でした。

3月の展示会用の家具制作がすでに遅れているにもかかわらず、

我ながらのんきなもんです。ギリギリで焦る予定です(笑)。

前回作ったものを、素焼きして頂き、

今日は絵付けでした。描いた黒っぽい部分が

焼きあがると青くなるそうです。

ずっと筆で絵を描くことをしていなかったのですが、

それにしてもこんなに描けないものかと思いました。

なので、イラストみたいな絵になってしまいましたが、

出来上がりは楽しみです。

bloghujinodesk7.jpg

bloghujinodesk8.jpg

完成したデスクです。

お子様用の学習机という事で、

かわいらしさも感じる大きさながら、十分な落ち着きです。

納品はまだ先ですが、

喜んでいただければ良いなぁと思います。

木工家の家具展 2011:01:25:22:02:10

January 25, 2011 10:02 PM

blogmokkouten1.jpg

3月1日(火)から3月13日(日)まで

長野県東御市(とうみし)にある、東御市文化会館の主催で

「木工家の家具展」が開催されます。

東信地域の木工作家12名の作品を展示します。

ネモファニチャー荻原も参加させて頂きます。

詳しくは東御市文化会館 のサイトでもご確認頂けます。

怖い。 2011:01:21:23:35:31

January 21, 2011 11:35 PM

blogtipso.jpg

左は材を切るチップソー、右は溝を切るカッターです。

これは昇降盤(卓上丸のこ盤)で使っている刃物ですが、

チップソーを使うときでも、結構な早さで回っているのですが、

カッターを使うときは更に回転速度を上げます。

これが怖くて、未だにビビりながら作業してます。今日も。

でも、お陰で怪我せずやっているんだと思います。

緊張が緩んだときが危ないですからね。

bloghujinodesk2.jpg

そんなこんなで、デスクは部分的に組み立てました。

先日購入した仕上げ鉋もそこそこ好調で、

仕上がり面もイイです。

写真忘れました。 2011:01:20:23:40:21

January 20, 2011 11:40 PM

今日も寒かったです。アトリエもストーブ全開です。

デスク制作は、ホゾ穴と、ホゾの加工をしました。

写真を撮り忘れてしまって・・・。スミマセン。

ナラ材は比較的柔らかくて加工しやすいですが、

割れる場合もあり、ホゾのキツさは気を使います。

そういえば最近関東はもちろん、この辺りも、

非常に空気が乾燥していて、無垢家具にとっては、

厳しい条件が続いていますね。

ショップのダイニングテーブルの幅も、3~5ミリ縮んでいます。

板の厚みを加工するときは、乾燥しているくらいでイイですが、

製品になった後は、極端に乾燥させないことが大事です。

そうすれば風邪引かないですしね。

デスク制作入りました。 2011:01:19:22:35:55

January 19, 2011 10:35 PM

bloghujinodesk1.jpg

デスクの制作中です。

今回の材料はナラです。

導管が大きく、木目が立つのが特徴なので、

ケヤキなどと同じく、目止め着色で際立たせる仕上げが

良く用いられます。

昨日は土をいじっていたので、今日いつものアトリエで、

木の香りを嗅いだら、なんだかホッとしました。

ナラはウイスキー樽などに用いるオークとほぼ同じ木で、

削っていると、燻したような香ばしい香りがします。

prev 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19