nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年12月】

ふたご座流星群diary2010:12:15:22:48:53

December 15, 2010 10:48 PM

それでも少しは見えるかな?と

昨夜は「ふたご座流星群」見たさに夜空を見上げてみました。

街明りで光が強い星しか見えないのですが、

流れ星は、家の中から15分くらい見ていても、3つ見れましたよ。

ナントカ流星群で、こんなに見れたのは初めてでした。

空を見るのはいいですね。なんとなく心が癒されるような気がします。

デスクのリメイク完了です。collection2010:12:15:00:57:45

December 15, 2010 12:57 AM

blogredesk6.jpg

blogredesk5.jpg

blogredesk9.jpg

blogredesk7.jpg

blogredesk8.jpg

デスクのリメイクが完了しました。

元のデスクの天板高が高かったので、

脚をカットして新規部と合わせました。

大きな収納がプラスされましたし、

ワークスペースもかなり広くなりました。

デザインも対照的なカラーを合わせて

別の新しい雰囲気が出せたと思います。

これも一つの方法ですよね。

ちなみにチェアーは、CV5です。

チェリーダイニングセットcollection2010:12:12:17:11:21

December 12, 2010 5:11 PM

blogabetable12.jpg

ダイニングセット納品しました。

以前にもいろいろとご注文頂いたお客さまで、

ダイニングセットの後ろに見えるのは、

ウチで作らせて頂いたPCデスクです。

デスクとテーブルは、同じデザインと樹種を用いて

全体の雰囲気をまとめていますが、

チェアーは、樹種違いで組み合わせられる、

C04、AC04に、チェリー+メープルをセレクトして、

軽快感と、控えめな色どりを得ています。

これはお客様の思惑通りだったようで、

とても喜んでくださいました。

ホントによかったです。誠に嬉しい限りです。

ありがとうございました。

リメイク新規部分collection2010:12:09:23:54:45

December 9, 2010 11:54 PM

blogredesk4.jpg

今夜も少し雪降ってます。

アトリエはリメイクの新規部分を制作しています。

古い物と合わせて一つの物にする場合は、

雰囲気のギャップが大きい方が良いと思うので、

なるべく平面が大きく取れる構成にしたり、

ナラの柾目を横目張りにする事で、

無機質な雰囲気を出してみます。そのために、

塗装も木目が若干透ける程度のホワイトに。

40年物デスクのリメイクcollection2010:12:08:23:14:04

December 8, 2010 11:14 PM

blogredesk1.jpg

アトリエの床はコンクリートなので、

この季節底冷えが結構キマス。

そんな時はバシバシ仕事する、ですね。

さて、デスクのリペアです。いえ、

当初はリペアでしたが、検討した結果、

リメイクになりました。理由は傷みが激し過ぎる為です。

blogredesk3.jpg

まず、写真では分りづらいですが、

突き板貼りの天板は状態がかなり悪く、

そのまま利用するのは難しいかなぁ。

blogredesk2.jpg

芯がパーティクルボード(圧縮チップ)のようですが、

湿気が入ったのか、ふやけてボソボソの状態。

また、全体に乾燥状態の悪いビーチを使ったのか、

反りや歪みがかなり出ています。(ビーチは狂い易いですけどね。)

ただ、おそらく40年ほど前の量産品?というこの机は、

仕口がほとんどホゾ組。

お陰で本体の構造は、ほぼ維持できています。

しかも、可動部は低精度でも機能するように、

クリアランスが大きかったせいか、

反りや歪みがひどい割に、可動出来ます。

ということで、修復というより、生かせる部分を利用して、

別の物と融合という方向で、リメイクを行う事になりました。

新規の制作部分が大きいですが、上手くいくと思います。

初雪?diary2010:12:08:00:36:40

December 8, 2010 12:36 AM

今日は内職です。

パソコンをジッと見ていると、

目が痛くなって、そのうち眠くなります。

ちなみに 今、外は湿った雪が降っています。

雪が降っているときは、

意外と気温はそれほど低くないものですね。

それでも十分寒いですけど。

寒がりなもので。

prev 1  2  3  4