nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年11月】

天板材ですcollection2010:11:04:23:50:30

November 4, 2010 11:50 PM

blogabetable2.jpg

今朝は初霜が降りました。

丁度昨日の帰り際に、アトリエの植物を屋内に入れたところで、

なんというタイミングの良さかと、驚きました。

ダイニングテーブル製作は、材の厚み削り中です。

比較的整った木目の物が揃い、削ってみても良好でした。

写真は天板材5枚の内の1枚です。

材料は家具材としてすぐに使えるまで乾燥させたものですが、

大まかな厚さに削り、数日置いて、

閉じ込められている力を逃がしてから、

厚さを出しています。

あまり動かない事を祈るばかりです。

モミジが一番diary2010:11:03:19:24:45

November 3, 2010 7:24 PM

blogmomijikouyou.jpg

やっぱり紅葉とはモミジのことですね。

自宅の庭の山モミジも、紅葉が進み、

きれいな色になってきました。

モミジはホントに春から秋まで綺麗です。

冬は枯れっ木ですが・・・。

blogabetable1.jpg

ダイニングテーブル製作は、木取りです。

一番の天板材は、美しい木目の材を揃えます。

何枚も引っ張り出して、ひっくり返しては並べて。

削ってみてどうかは、次の工程で。

寒い季節の食器cutlery2010:11:03:01:12:25

November 3, 2010 1:12 AM

blogiittala.jpg

秋も深まり、寒くなってくると、暖かい物が欲しくなります。

白い器も良いですが、色のある器も、

アースカラーなら自然な感覚で使えます。

温かい飲み物や、温かいスープ。

イッタラのオリーブカラーとブラウンカラーは、本当に残念ですが、

生産終了になるようです。当店の在庫も残り少し。

それから、ブラックやネイビーも、実はお料理映えします。

和食器では良く使う色ですし、

シックな雰囲気で、北欧感も濃厚です。

ダイニングテーブルdiary2010:11:02:23:32:46

November 2, 2010 11:32 PM

blogzairyou.jpg

特別何かあった訳ではないのですが、久しぶりの更新になります。

久しぶりといえば、昨日今日はやっと晴れたといった感じでしたが、

しばらく曇りや雨の天候が続いていた間に、

随分と日の角度が低くなっていてビックリです。

さて、アトリエではダイニングテーブルの製作に入ります。

デザインや図面の仕事が重なって、

工場作業が押し気味なので、ハリキッテ行きたいと思います。

今回はチェリー材、無垢のテーブルです。

prev 1  2  3  4