nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年7月】

充電diary2010:07:04:18:22:28

July 4, 2010 6:22 PM

blognor.jpg

本日はずっとパソコンとにらみ合いで図面作業です。

丁度、頭の中がスポンジになりかけていたときに、

4年くらい前に、食器棚を作らせていただいたお客様が

ショップを訪ねて来て下さいました。

愛着を感じて使われているようで、とても嬉しく思いましたし、

可動部等も全く問題なく機能しているとのことで、安心しました。

お陰さまで、やる気充電できました。

で、写真は全く関係ないウチのノルウェーメープルです。

芽吹きの赤から緑、深緑、こげ茶と変わる様を、一枚に収めた感じです。

植物は心が癒されます。これもまた充電。

nemo

今日のランチは夏野菜のパスタ。diary2010:07:04:14:34:34

July 4, 2010 2:34 PM

 今日のランチはカフェ・ネモ(大嘘)にて。

夏野菜のパスタ。
20100704-1.jpg

はい、ただの昼食です。

しかも大盛り。

ブログで公開するほどのモノではありません。

しかし、思わず写真を撮りたくなっちゃう理由があるのです。

今、松本近辺を旅していた丸テーブルが今我が家にあります。

http://www.nemofurniture.com/blog/archives/520

↑スタジオ03さんのオープンハウスのときの写真です。

このテーブルを、18日と19日のカフェサービスの時に使いたいので

いったん帰郷させました。

実際に自 分たちで使ってみようということになって、

今ダイニングテーブルとして使用中なのです。

感想は・・・

毎日すごく楽しい!

お料理や、食器選び、お食事、片づけ、読書、お茶、

何もかもモチベーションUP↑です。

思わず写真とか撮りたくなっちゃう、ハイテンションぶり。

あ、デザートも載せちゃいますね。

20100704-2.jpg

今日のデザートはピータースさんのです。

なんて、言いたくなっちゃう浮かれっぷり。

我が家がおしゃれカフェになったような嬉しさ。

ダイニングテーブルっていいです。

この丸テーブルはハードメープルという木です。

白っぽいのでお部屋が明るくなります。

食器やお料理も映えます。

いいなぁ。

ダイニングテーブルのある暮らし。

irrma.

オリーブとシークワーサーdiary2010:07:04:10:45:38

July 4, 2010 10:45 AM

blogolive1.jpg

blogsikuwasa1.jpg

佐久地方の近日の豪雨では、

雹が降ったところもあり、農作物も被害があるようです。

ネモアトリエも、横殴りの雨がシャッターの隙間から流れ込んで、

材料置き場を水浸しにするんじゃないかという勢いでしたが、

なんとか大事には至らずでした。

早く梅雨明けして、日差しが欲しいと思うのは、

このオリーブと、シークワーサーも同じでしょう。

春に花が咲いたときに、受粉の真似事みたいなことをしてみたのが

良かったのか、関係ないのかわかりませんが、

ちっちゃく実り始めています。

収穫できるまで大きくなってくれるでしょうか。

nemo

大雨、恐るべし。diary2010:07:03:13:30:57

July 3, 2010 1:30 PM

一昨日と昨日、佐久地方は大雨でした。

被害も大きかったようです。

わたしの行きつけの図書館も浸水して、昨日は臨時休館になっていたようです。

我が家も草花が倒れたり、バークチップが流れてしまったり、

ちょっと悲しい光景になってしまいました。

今朝、お父さんが見回りで見つけた大穴。

擁壁の上から見ると、こんな感じ。

真ん中のコンクリートは電柱です。右上はお隣の物置。

20100703-1.jpg

違う角度から。

20100703-2.jpg

擁壁の下まで穴が広がっています。

中部電力に電話したお父さん。

他の被害個所の修復もあってあきらめムードだったのか、

電話での対応はなんだかのんびりな感じだったようで、

「グズグズしてると、倒れっちむーぞ!」

・・・お父さん、素敵すぎます。

早く直してほしい。

電柱が倒れる前に。

雨、侮れません。

irrma.

いい香り。diary2010:07:02:15:24:20

July 2, 2010 3:24 PM

お店を訪れたお客様は

「いい香りがする!」と言ってくださいます。

お店では、 アロマオイルを使ったり、キャンドルを使ったりして

香りを楽しんでいます。

良い香りはリラックスさせてくれたり、集中して何かしたい時に助けてくれます。

香りを楽しむ方法はたくさんありますが、

うちでは、わたしが奥のアトリエ(居間ですけど。)で作業していたりして

お店から離れている時は電気のアロマポットを使っています。

お店で何かしている時はキャンドルを使います。

安全性の高いキャンドルを使いますが、なんとなく不安で、

近くにいるときだけ キャンドルを使うようにしています。

お店で使う香りは、木をイメージさせるティヨールやサンダルウッドを使ったり、

スッキリしたイメージのライムバジルや爽やかな甘さのラベンダーバニラを選んでいます。

季節や気分、お天気で選んでもいいなぁと思います。

お友達とお食事会をするときにも、来る時間のちょっと前から香りを仕込みます。

玄関近くにアロマポットを置いて、

トイレも、キャンドルを焚いて香りをつけておきます。

リビングは、ご飯が美味しく食べられるように、香りは控えます。

ちょっとトイレにと、廊下に行くといい香りがするくらいがいいかなぁと思います。

お食事が終わって、食後のコーヒーになったらキャンドルを使うと

キャンドルの炎で安らぎ、香りで癒され、話も弾みます。

キャンドルは消臭の効果も期待できるので、

おかずのニオイをすっきりとさせてくれるかもしれません。

香りを使って上手におもてなしができるようになりたいなぁと思います。

20100702.jpg

試してみようかな、と思ったらホルダー入りのキャンドルが簡単です。

キャンドルの火を消す時には吹き消さず、

つまようじ等で芯を溶けた蝋の中に倒します。火が消えたら芯を起こします。

こうすると、比較的キャンドルが長持ちします。

また、次に使う時にも蝋がコーティングされているので

火が付きやすいです。

(と、キャンドル屋さんが言っていました。)

香りのある生活も、なかなかいいなぁと思います。

irrma.

格好良くしたいんだけどcollection2010:07:02:12:33:43

July 2, 2010 12:33 PM

blogtegaki1.jpg

ドレッサーの思考中です。

ドレッサーって、コンパクトなものが多いですが、

収納したいものは多いっていう、とても難しいものなんですよね。

描いては消しです。

nemo

prev 1  2  3  4  5  6