nemo furniture|ネモファニチャー

いい香り。diary2010:07:02:15:24:20

July 2, 2010 3:24 PM

お店を訪れたお客様は

「いい香りがする!」と言ってくださいます。

お店では、 アロマオイルを使ったり、キャンドルを使ったりして

香りを楽しんでいます。

良い香りはリラックスさせてくれたり、集中して何かしたい時に助けてくれます。

香りを楽しむ方法はたくさんありますが、

うちでは、わたしが奥のアトリエ(居間ですけど。)で作業していたりして

お店から離れている時は電気のアロマポットを使っています。

お店で何かしている時はキャンドルを使います。

安全性の高いキャンドルを使いますが、なんとなく不安で、

近くにいるときだけ キャンドルを使うようにしています。

お店で使う香りは、木をイメージさせるティヨールやサンダルウッドを使ったり、

スッキリしたイメージのライムバジルや爽やかな甘さのラベンダーバニラを選んでいます。

季節や気分、お天気で選んでもいいなぁと思います。

お友達とお食事会をするときにも、来る時間のちょっと前から香りを仕込みます。

玄関近くにアロマポットを置いて、

トイレも、キャンドルを焚いて香りをつけておきます。

リビングは、ご飯が美味しく食べられるように、香りは控えます。

ちょっとトイレにと、廊下に行くといい香りがするくらいがいいかなぁと思います。

お食事が終わって、食後のコーヒーになったらキャンドルを使うと

キャンドルの炎で安らぎ、香りで癒され、話も弾みます。

キャンドルは消臭の効果も期待できるので、

おかずのニオイをすっきりとさせてくれるかもしれません。

香りを使って上手におもてなしができるようになりたいなぁと思います。

20100702.jpg

試してみようかな、と思ったらホルダー入りのキャンドルが簡単です。

キャンドルの火を消す時には吹き消さず、

つまようじ等で芯を溶けた蝋の中に倒します。火が消えたら芯を起こします。

こうすると、比較的キャンドルが長持ちします。

また、次に使う時にも蝋がコーティングされているので

火が付きやすいです。

(と、キャンドル屋さんが言っていました。)

香りのある生活も、なかなかいいなぁと思います。

irrma.