nemo furniture|ネモファニチャー

寒い一日collection2011:04:19:23:10:30

April 19, 2011 11:10 PM

今日は寒かったですね。

アトリエも寒くて仕方なく、またストーブ使いました。

雨は久しぶりだったので、木や花には良かったと思いますが、

つぼみの大きくなってきたものが多いので、

夜冷えない事を願うばかりです。

さて、先日行われた小布施境内アート・苗市で制作した、

ヴィトン風のリメイク家具ですが、道具としての機能が満たせるように、

多少手を加えることが必要ですが、買い手が付き、

納めることになりました。理解してくれる方がいてよかった。

まだ、ショップに展示している予定なので、

実物をご覧になりたい方は、週末足を運んでみてください。

今日アトリエでの作業は、TVボード制作でした。

イベントを挟んだりと、なかなかすんなりと進みませんが、

突き板の家具とは言え、手間の多い部分もあるので仕方ありません。

明日は接着の手間の途中から、ローテーブルの制作にも入る予定です。

TVボード、ローテーブル共に同じ空間に納品なので、

塗装はまとめて行う予定です。

小布施境内アート・苗市終了diary2011:04:18:12:22:16

April 18, 2011 12:22 PM

blogobuse6.jpg

blogobuse7.jpg

blogobuse5.jpg

16(土)・17(日)と開催された小布施境内アート・苗市、

終了いたしました。

日曜は天気も良くて、沢山の方々にご来場いただきました。

穏やかな陽気の中、アート展示やパフォーマンスを見たり、

ワークショップを体験したり、クラフトを購入したり、ピクニックしたりと、

皆さん様々な方法で、イベントを楽しまれていました。

私もパフォーマンス工程が大半土曜に進んでしまったので、

日曜にもっと見て頂けたらよかったなぁ・・・、との思いもありましたが、

完成まで行けたので良かったです。

主催者の皆様、出展者の皆様、 お疲れさまでした。

ご来場頂いた方々、有難うございました。

小布施境内アート&苗市diary2011:04:16:22:07:39

April 16, 2011 10:07 PM

blogobuse3.jpg

blogobuse1.jpg

blogobuse4.jpg

今日明日は、小布施にある玄照寺にて、

境内アート&苗市が開催され、ネモファニチャーも参加しています。

場内はアートな雰囲気に包まれ、何となく居心地がいい感じです。

クラフトブースや、フードコートもありますよ。

今回は木工・パフォーマンスということで、

古い廃家具を知り合いから譲り受け、

リメイク作用を現場で行っています。

ある程度は今日目途が付き、

明日の早い時間で完成する見込みです。

今日は途中、雨が降る時間帯もありましたが、

明日は天気も良く、気温も暖かいみたいなので、

是非会場にお越し下さいね。

明日は閉会も3時ごろなので、お早目がいいと思います。

私は、門をくぐってすぐのところか、道場の中にいます。

TVボード制作collection2011:04:14:22:27:47

April 14, 2011 10:27 PM

blogtvbord.jpg

今日はかなり暖かくて、暑いくらいでしたが、

アトリエは陽が入っている時間も短い上に、

床がコンクリートなので、ひんやりとしています。

TVボードの制作は本体がほぼ完成し、

この後は抽斗や扉です。

内部は入り組んだ構造ですが、

扉が付けば、大分シンプルな感じになると思います。

週末は小布施境内アート・苗市なので、制作は一旦停止し、

来週また再開します。

ということで、次の日曜日(17日)は、ショップお休みさせて頂きます。

翌日18日月曜は、営業いたします。

ご迷惑おかけいたします。

基礎屋の仕事diary2011:04:11:22:41:37

April 11, 2011 10:41 PM

今日はショップ休業させて頂き、ご迷惑をお掛けしました。

臨時休業は可能な限り前もって掲示いたしますので、

ご理解いただきますようお願いします。

さて、本日は納品で軽井沢へ。

と言っても家具ではなく、住宅基礎屋さんの友人へ

R型枠用の桟木を加工して、納めてきました。

普段椅子の背などでRの加工はしているので、

Rは大きかったですが、問題無く加工出来ました。

ちなみに、通常はこの手の仕事は受けていませんけどね。

うれしいお祝い頂きました。diary2011:04:10:14:38:44

April 10, 2011 2:38 PM

先月、我が家に赤ん坊が生まれました。男の子です。

何かと大変な時代ですが、

前向きに、新しい世を築いていって欲しいと思っています。

それに伴い、沢山の方々から祝福を頂き

とても有り難く思います。

そんな中、画家・イラストレーターの森泉智哉氏が、

息子を主人公に絵本を描いてくれました!

元麻布ギャラリーの大谷さんに製本して頂いて、

世界に一冊の絵本を作ってくれたのです。

これは内容も含めて、感動しました(涙)。

同じく画家・イラストレーターの山浦基恵子さんも

額が間に合い次第、絵をプレゼントして下さると言ってました。

それから、陶芸家の藤野貴則氏には、

すくすく育つようにと、竹の絵柄の大角皿を頂きました。

こちらもまた、すばらしい!

アーティストならではのお祝いでとても嬉しいです。

息子はしあわせものです。

prev 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14