nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年3月】

ウレタンか、オイルか、それとも?collection2008:03:15:21:27:22

March 15, 2008 9:27 PM

ウレタン塗装か、オイルフィニッシュか。

どんな家具屋も購入者も、必ず迷ったことのある項目じゃないでしょうか。

それぞれのメリットデメリットを考慮すれば、選択は簡単なのですが、でもなぁって。

それで、私がスタンダードにしている使用は、下地はウレタン、仕上げはラッカーです。

オイルは、なにより仕上がりの質感はとても良く補修も楽ですが、メンテも必要ですしコストもかかります。

汚れがつきにくいとはいえ、薬品関係や熱にはあまり耐えられません。

ウレタンは、中程度の塗膜厚で硬く、薬品や熱にも耐えられます。 その代わり、木の質感は薄まります。

傷は付きにくく、メンテはほぼフリーですが、補修はかなり大掛かりになります。

ラッカーは、薄い塗膜を持たせつつ木の質感を保ち、透明度が高い塗装です。でも、 薬品や熱には弱く、

ウレタンより塗膜の劣化もします。シンナーで再溶解するので、補修はきれいにできます。

ちなみに、3種とも健康にはなんら問題ありません。

で、「面倒無しでよい状態を持続したいが、質感を無視できない」 が、ウレタン+ラッカーの理由です。

でも実際、仕上げをウレタンで行くのと、ラッカーにするのと、質感の差はそれほど大きくは無いです。

なので、テーブルはウレタン仕上げ、椅子、キャビネットはウレタン+ラッカー仕上げとしています。

個人的には、ラッカー下地ラッカー仕上げを、痛んだらリフレッシュ(再塗装)しながら 維持するのが

ベストだと思っています。傷や汚れをあまり気にせずに、良い状態を保てますし、

質感もそんなに損ないません。ラッカーは、今となっては陰も薄いですが、

実はとても良い仕上がりをみせます。

プロトやリミテッドは、どんな使用状況におかれるかが予想できないので、

やっぱり、ウレタンになってしましますが、

今回のサイドボードは思い切って全ラッカー行ってみようかと思ってます。

後姿ですcollection2008:03:14:20:57:43

March 14, 2008 8:57 PM

今日は曇で時折薄日も指したりしましたが、午後は雨でした。

もうスタッドレスタイヤ履き替えてもいいですかね。と言って履き替えると、4月なって雪降るんです。

この辺にお住まいの方は、経験あると思います。 でも春の雪はすぐ融けるからいいですけどね。

blog-cabi0711-4.jpg

本体の合体が完了したので、後姿をチラ見せです。もちろん背板も無垢ですよ。

顔はまたのお楽しみ。

もう少しcollection2008:03:13:22:15:27

March 13, 2008 10:15 PM

blog-cabi0711-3.jpg

箱部分と脚部分が組み上がり、本体は形になりつつあります。

微調整をして、あとは棚板や戸です。もう少しかかりますね。

それにしても、チークは刃物泣かせで大変ですが、

とってもきれいです。

軽井沢のおすし屋さんcollection2008:03:12:21:06:17

March 12, 2008 9:06 PM

blog-atago.jpg

椅子を収めさせて頂いた、軽井沢の愛宕鮨さんです。

カウンターのみの16席で、とても上品なお店です。お酒の品揃えも豊富です。地酒も。

お任せで美味しい懐石を頂けば、ちょっと贅沢な気分になりますよ。

軽井沢駅から歩いても2、3分だと思います。ランチもやっているそうなので、

ショッピングのランチをアウトレットのレストラン街ではなく、

ちょっと足を延ばしてみても、損しませんよ。

やっとcollection2008:03:11:23:55:28

March 11, 2008 11:55 PM

blog-cabi0711-2.jpg

一次組み立てをしました。この状態で一晩置きます。

今日はとっても暖かくて、まさに春でした。虫もいたし、お年よりも散歩とかしてました。

接着剤の乾きも冬より少し早めで、一人バタバタと汗かきながら格闘しました。

しかし、工場が狭くて場所とります。それより、重くて取り回しが大変です。

腰がツライカンジ全開です。 明日は慎重に。

もう少しでもないかcollection2008:03:10:21:25:04

March 10, 2008 9:25 PM

blog-cabi0711.jpg

サイドボードのパーツの一部です。

ここまで来れば、だんだん完成も見えてきます。

両腕を広げたのより大きいものになると、組み立ても大変です。

でも、形が見えてくれば、頑張って早く組み上げちゃえって。

組み上げても、その後がまだ長いんですけどね。

prev 1  2  3  4  5