nemo furniture|ネモファニチャー

ウレタンか、オイルか、それとも?collection2008:03:15:21:27:22

March 15, 2008 9:27 PM

ウレタン塗装か、オイルフィニッシュか。

どんな家具屋も購入者も、必ず迷ったことのある項目じゃないでしょうか。

それぞれのメリットデメリットを考慮すれば、選択は簡単なのですが、でもなぁって。

それで、私がスタンダードにしている使用は、下地はウレタン、仕上げはラッカーです。

オイルは、なにより仕上がりの質感はとても良く補修も楽ですが、メンテも必要ですしコストもかかります。

汚れがつきにくいとはいえ、薬品関係や熱にはあまり耐えられません。

ウレタンは、中程度の塗膜厚で硬く、薬品や熱にも耐えられます。 その代わり、木の質感は薄まります。

傷は付きにくく、メンテはほぼフリーですが、補修はかなり大掛かりになります。

ラッカーは、薄い塗膜を持たせつつ木の質感を保ち、透明度が高い塗装です。でも、 薬品や熱には弱く、

ウレタンより塗膜の劣化もします。シンナーで再溶解するので、補修はきれいにできます。

ちなみに、3種とも健康にはなんら問題ありません。

で、「面倒無しでよい状態を持続したいが、質感を無視できない」 が、ウレタン+ラッカーの理由です。

でも実際、仕上げをウレタンで行くのと、ラッカーにするのと、質感の差はそれほど大きくは無いです。

なので、テーブルはウレタン仕上げ、椅子、キャビネットはウレタン+ラッカー仕上げとしています。

個人的には、ラッカー下地ラッカー仕上げを、痛んだらリフレッシュ(再塗装)しながら 維持するのが

ベストだと思っています。傷や汚れをあまり気にせずに、良い状態を保てますし、

質感もそんなに損ないません。ラッカーは、今となっては陰も薄いですが、

実はとても良い仕上がりをみせます。

プロトやリミテッドは、どんな使用状況におかれるかが予想できないので、

やっぱり、ウレタンになってしましますが、

今回のサイドボードは思い切って全ラッカー行ってみようかと思ってます。