nemo furniture|ネモファニチャー

8日diary2011:10:11:23:55:50

October 11, 2011 11:55 PM

今日は何となく暖かかった佐久地域です。

連休中はお店を営業できなくて、申し訳ありませんでした。

8日土曜は軽井沢にあります脇田美術館で行われた、

「木のデザイン」展の受賞パーティーと、シンポジウムに伺っていました。

落葉松の利用を見据えた作品のコンペです。

大賞の作品は、落葉松の特性を生かした、

文句なく素晴らしい作品でした。

シンポジウムには、フィンランドの家具メーカー

「NIKARI」の創設者、カリ・ヴィルタネン氏と、

ウィーン工科大学建築学部教授、クラウス・ツベルガー氏が来日して、

お話しを聞かせて頂きました。

カリ・ヴィルタネン氏は、日本とフィンランドの文化的共通点から、

自社の家具デザインや生産に関すること、アアルトとの仕事から学んだ事、

フィスカルス村の事など、 色々と学べる事も多かったです。

クラウス・ツベルガー氏は、材料としての落葉松だけでなく、

宗教的な価値観、崇拝の対象としての落葉松、芸術の中での存在など、

様々な切り口で、落葉松という木と解説して頂きました。

非常に面白いお話しでしたよ。