nemo furniture|ネモファニチャー

新仕上げ鉋。diary2011:01:14:01:17:23

January 14, 2011 1:17 AM

blogkanna.jpg

ここ数日非常に冷え込んでいて、

明け方の気温は-10℃前後です。

なのにここにきて、じわじわとガソリンと灯油の値段が上がっています。

一気に上げると、一時期のような騒ぎになるから?

結構キツイですよね。

地方は車無しでは生活できませんし、

暖を取らずに凍え死ぬ訳にもいかないですからね。

さて、仕上げ鉋を新調しました。

以前使っていた物を、ちょっとした事でダメにしてしまい、

大分手を入れないと復活できない状態です。

それほど高級なものではなかったのですが、

今度はちょっと良さそうなものを使ってみたいと思い、

道具屋さんに相談してみました。

使う頻度や樹種を伝えて、

用途に合う物を幾つかピックアップしてもらって選びました。

鉋は刃の切れも屑の出も、研ぎ方や台の仕込み方が

大きく影響しますが、物はそこそこな鉋だと思うので、

使うのが楽しみです。

腕は道具でカバーです・・・。