nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2011年1月】

面白かった。diary2011:01:12:21:59:35

January 12, 2011 9:59 PM

今日は元航空幕僚長、田母神さんの

お話を聞く機会をいただきました。面白かったです。

どうやら私たち国民は、

いろんな事実を曲げられて伝えられてるようですね。

事の根幹もメディアではハッキリ出てこないですし。

かなり危機感持って現実を見守る必要がありそうです。

あくまで、一人の話の内容として、ですけどね。

CV5a完成です。collection2011:01:10:01:28:06

January 10, 2011 1:28 AM

今日は日中気温が高めで、

仕上げの塗装にはタイミング良かったです。

という事で、CV5aは完成です。

座面は椅子張り職人さんにお願いしていますので、

そちらが上がり次第の納品になります。

宜しくお願いします。

blogsaradaboul1.jpg

さて、来週頭から始まるショップイベント「白」では、

白に焦点を当てた展示になります。

それに合わせて、白いサラダボウルをデザインしました。

制作は木工旋盤の職人さんにお願いするので、

打ち合わせをして作戦を練っています。 そして・・・、

ハッキリしたのは、イベントには間に合わないという事でした・・・。

木の狂いを出して、落ち着かせるための時間が無いんです。

しかし、せっかく作るのだからイイ物にしたいので、

何ヶ月かかかりますが、

一生もののサラダボウルを作ってヤル!

となりました。お楽しみに。

塗装です。collection2011:01:09:02:26:15

January 9, 2011 2:26 AM

blogcv5a14.jpg

CV5aの塗装風景です。

艶消しクリアで仕上げます。

今日も天気は良かったですが、気温は低く、

この部屋も-3°しかありませんでした。

換気しながらの作業なので、室温を維持するために、

はじめにストーブで一気に15℃くらいまで上げても、

ひと工程終わるころには、7~8℃くらいになります。

乾燥中は換気を止めて部屋を閉め切り、室温を維持します。

それでも冬場、特に1月2月は塗装に厳しい環境ですね。

工作完了。collection2011:01:08:02:11:32

January 8, 2011 2:11 AM

blogcv5a12.jpg

blogcv5a13.jpg

CV5aの制作は塗装前まで完了して、

明日にでも塗装に入ります。

この椅子は、「低価格のイス」をコンセプトにデザインしていますが、

単純なデザインと構造で安く作ろうというものではなく、

スッキリしていても特徴のあるデザインであり、

座り心地もコストの犠牲にせず、

尚且つ低価格で抑えるための設計になっています。

なので組み上がった後も、手間のかかる加工が少なく、

少量の加工と全体の調整だけで、難なく完了です。

仕事始めです。collection2011:01:06:23:46:40

January 6, 2011 11:46 PM

ネモファニチャー始動しました。

本年もよろしくお願い致します。

貧乏暇無しが、たっぷりお正月休みを頂きましたが、

皆さんは良い年を迎えられましたでしょうか。

暮れ、正月は、ほとんど家族や親戚との時間に費やしました。

アトリエの近所にある、成田山の出張所に初詣に行って、

毎年恒例の家内安全・商売繁盛祈願のお札を頂き、

新年のあいさつに回ったり、飲めない酒を飲んだり、

両親をお買い物に連れて行ったり、 今年も良い年初めでした(笑)。

今年は未知なる様々な項目が控えています。

一年が終わるころ、身辺がどんな状態なのか想像できませんが、

目の前の事をしっかりこなして、積み重ねていきたいと思います。

blogcv5a11.jpg

CV5a制作は、最終組み立てを完了しました。

今回両肘付きのために、試作無しでの設計変更をしましたが、

予定したように上がりそうです。

prev 1  2  3