nemo furniture|ネモファニチャー

大根堀りcollection2010:11:08:01:00:15

November 8, 2010 1:00 AM

blogdaikon.jpg

今日も佐久地域はとても良い天気でした。

祖父の畑で大根の収穫をしました。

たくあん用と、冬の間の食用です。

たくあん用は、葉っぱを付けたまま持って帰り、

漬けるときに、一緒に入れます。

普通に食べる分は、葉を切り落として持ち帰ります。

先日終わった田んぼのわらを結った縄で、

大根を束ねてあるのですが、これがまたいい絵なんです。

家には30~40本くらいもらってきました。

干して、しんなりさせてから、漬けます。

干すまでは私の仕事。その先は父がやります。

毎年、試行錯誤中なので、 美味しさに波があるんです・・・。

blogabetable5.jpg

ダイニングテーブル製作は、最初の組み立てです。

接着の養生時間は大体の場合1日おきます。

接着剤が乾いたら、接合部の段差を平らになるように鉋をかけ、

次の組み立てに進みます。

ここが量産品には無い手間の部分で、

ソリッドなラインを出すためのに、欠かせない作業です。

明日はショップのお休みになります。

よろしくおねがいします。