nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年8月】

塗装完了collection2010:08:20:22:32:45

August 20, 2010 10:32 PM

blogtosou.jpg

今日は天気も良く、湿度もそれほど高くなかったので、

効率良く作業ができました。

シナは、塗装すると毛羽立つのですが、

しっかりサンディングすればきれいに仕上がります。

後は引き出しと扉の仕込みです。

引き出し製作collection2010:08:19:21:41:46

August 19, 2010 9:41 PM

bloghikidasi.jpg

キャビネットの引き出し沢山です。

引き出し一つとっても、ランバーの場合と無垢材の場合とでは、

製作の手間が大分違います。

それが価格差にも反映されてきます。

ただ、いつも言いますが、どちらも特徴がありますから、

用途やライフスタイルに応じて選ぶのが最もよい選択です。

明日は塗装です。天気は晴れのようなので、

作業はサクサクこなせる・・・といいのですが。

「信州に住む」にdiary2010:08:18:22:53:37

August 18, 2010 10:53 PM

blog-stl11.jpg

blogstool.jpg

今月末に発売になる、 雑誌「KURA」の別冊、「信州に住む」に

ネモファニチャーを掲載して頂く事になりました。

それに加えて、同誌の読者プレゼントに、

ウチのスツールを一脚、提供させて頂きました。

今日梱包して、営業の方に託しました。

初版ということで、今後が楽しみな雑誌です。

信州のライフスタイルや、文化、自然環境、観光など、

独自の価値観と雰囲気で紹介している「KURA」さんですからね。

家具とリフォームdiary2010:08:16:23:04:38

August 16, 2010 11:04 PM

今日は予約のお客様と打ち合わせをさせて頂きました。

ショップ内のイスや机、数は多くありませんが、

色々触って試して、気に入って頂けたようです。良かったです。

今回のお客様は、ご実家をリフォームされたようで、

その流れで、足りない家具や、古いものと入れ替えをお考えでした。

最近は、大工をしている友人や、広告関係の友人との話の中でも、

新築よりリフォームが活気あるようですが、

ネモファニチャーでも、家具はもちろん、リフォームも承ります。

家自体はリフォームして綺麗になっても、実際触るのはやはり家具。

そう考えれば、家具や照明を含めて考えてこそリフォームですね。

家具デザイン・製作が出来るからこその空間デザインがあります。

機能面重視の設備的リフォームだけの場合は別ですが、

もしこれから室内の一新を含めたリフォームをお考えの方は、

家具や照明も合わせてイメージしてみては。

ジャガイモdiary2010:08:13:15:44:23

August 13, 2010 3:44 PM

blogjagaimo.jpg

今日は朝5時起きで祖父の畑にジャガイモ堀りに。

前日の小雨で、土はいくらか粘りがありましたが、

無事に収穫完了。これを5袋頂いてきました。

小さいのは、皮ごと煮っ転がしにします。

というかしてもらいます。irrma.さんに・・・。

シナランバーキャビネットcollection2010:08:12:21:03:40

August 12, 2010 9:03 PM

blogjikkahako.jpg

切粉対策のマスクをバッチリ装着して、バシバシと製作中です。

ランバーは無垢材と違い、既に板状であることや、継手の加工が単純なこと、

さらにシナのままの仕上げは、突き板を張る工程が少ないので、

フラッシュよりもさらに形になるまでが早く、加工手間が少なく抑えられます。

材料費はフラッシュの方が安く上がりますけどね。

形にするまでは簡単なのですが、シナランバーは着色塗装が結構気を使います。

ちなみに今回はクリアなんですけどね。

prev 1  2  3  4