nemo furniture|ネモファニチャー

北斎diary2010:07:12:21:52:41

July 12, 2010 9:52 PM

bloghokusaikan.jpg

今日は長野市に用があったので、ついでに小布施をまわって、

北斎館をみてきました。北斎は素晴らしいですね。

もう理屈でいっても凄まじいのですが、

何がどうより先に、全てにおいて完全に超人的なセンス。

何故か、清々しさを感じて、単に見る事に夢中になってしまいます。

絵を描いたり、デザインをしたりしている人は、芸術やデザインを見るとき、

少なからず、自分としての評価をすると思います。

多くを学ぶために、自然に受け入れて、自分なりの消化をすると思います。

北斎を前にすると、既にそんな次元に無い感じがします。

何度見ても、ほんとに素晴らしい「画狂」です。

本人が言うように、100歳までいきて、神の域に達してほしかった。

こうなると、また若冲がみたい・・・。