Archives【2010年3月】
フィンランドの生活デザインと文化展【diary】2010:03:03:14:13:10
March 3, 2010 2:13 PM
小海町高原美術館で 「北欧・フィンランドの生活デザインと文化展」開催中です。
月曜日、nemoと行ってきました。
この美術館は、椅子展や建築の展示などを時々行っているのでたまに見に来ます。
今回は大好きなフィンランド!見に行かないわけにはいきません。
小海町はフィンランドと仲良しな町です。
松原湖の風景がフィンランドの湖のある風景に似ているとか。
寒い感じとか、白樺がたくさんある感じとか、言われてみればそんな感じもします。
坂をぐんぐん登って松原湖付近で、私たちは一生懸命フィンランドの風景を思い出し、
無理やり重ねて懐かしみ、強風の中、館内へ。
フロントには売店コーナーがあって、フィンランドグッズのお買い物が出来そう。
これは後のお楽しみ。
さてさて、フィンランドの雰囲気は堪能できるかしらん。
中庭を見ながら長いスロープを下っていくと、壁にフィンランドの風景がプロジェクターで映しだされています。
フィンランドの暮らし、なぜフィンランドのデザインが注目されるのか、展示されています。
そうそう、フィンランドは素敵な国だ。ぜひ住みたい!という気持ちが高ぶってきます。
日本の著名人もフィンランドに感動したのですね。
日本のフィンランドに関する書籍や絵画の展示を通り過ぎると、
フィンランドデザインの代表たる品々が並んでいます。
思わず駈け寄りたくなるような、懐かしさ。
どうしてフィンランドのものは懐かしい気分になるのでしょう。
完成されたフォルムの美しさ、ガラスのなんともいえない透明感と色使い。
うっとり。
フィンランドデザインのいい所は、今も手に入るものがあるということ。
ヴィンテージの物も欲しいけれど、少しずつ集めたいなぁと思うのでした。
帰りに売店で少しお買い物をして、(白樺の籠は断念・・・)
フロントの方お願いしてにパンフレットをたくさん分けていただきました。
ネモファニチャーのお店に置いてありますので、興味を持たれた方はぜひ!
フィンランドっていいよねー。
シンプルなデザインて、難しいよねー。
と空中で枝がくるくると舞う強風の中、興奮しながら帰途につきました。
irrma.