nemo furniture|ネモファニチャー

リデザインdiary2009:12:22:01:01:12

December 22, 2009 1:01 AM

椅子のデザインは、名作や古くからあるデザインを元に

リデザインすることがよくありますね。

長く愛されるものには、機能はもちろん、形にもその理由があると思います。

私も名作をデッサンしたり、部分的に図面に起こしたりしますが、

自分のデザインしたものも、 リデザインしていこうと考えています。

新製品が発表されるサイクルが早い現代では、

埋もれてしまうものも多いですよね。

だから、一つのデザインも、その時に思う改善を重ねて、

進化させていくのも、いいんじゃないかと思います。

それほど次々に新しいデザインも生み出せないし、

思いついてから、製品にするまでに、

何カ月も、何年ってかかったものもあります。

デザイン自体も使い捨てじゃ寂しいですからね。

ものと同じように、デザインも

大切にする方法かもしれないかなって思います。

nemo