nemo furniture|ネモファニチャー

含水率diary2008:07:05:22:42:30

July 5, 2008 10:42 PM

今日は夏の感じたっぷりで、それこそ「汗水たらして」でした。

今加工しているヒバですが、今回は友人の大工さんから

材料を調達しました。とりあえず、上がりより厚めのところまで削って、

しばらく放置します。少しの間ですが、乾燥させます。

今回は上がりが結構厚いので、それほど狂いだしの時間をとらなくても、

大丈夫だと思います。その分、割れが入る可能性は大きいです。

よく言うのですが、家具材の含水率は8~10%、建築材は10~12%と

言われています。私は測定器具を持っていないので分かりませんが、

今回は建材によく使われる針葉樹なので、それを考慮して

いつもよりは長めに置こうと思います。