nemo furniture|ネモファニチャー

試験結果etc...2008:07:31:22:54:55

July 31, 2008 10:54 PM

blog-tosousikenn2.jpg

今回の試験の目的は、塗料の

性能と用途を明確にするために行いました。

理想は、木質感が損なわれないような仕上がりと、

汚れや傷に強い耐久性があり

メンテナンスを必要としない塗料ですが、

残念ながらそんな塗料はありえません。

細かな結果は長くなるので、総合的なことを言うと

やはり一番の分岐点は塗膜の有無でした。

木質感を保つためには塗膜はできるだけ無いほうがよい。

しかし、表面は汚れやキズに弱い。その代わり修復が容易。

耐久性を保つためには、頑丈な塗膜が必要。

しかし、メンテナンスがほぼ必要ない代わりに、

木質感は失われ、修復も困難になる。

両立できる塗料は今の所知りません。

ただ、完璧でなくとも両方をいくらかカバー出来るものもあります。

本当の木の質感を長く良い状態で使いたいと思うと、

やっぱり迷いますよね。

用途に合わせて、ライフスタイルに合わせて、

塗料も選択するのが望ましいと言うことですね。