nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年5月】

初めての塗料に挑戦diary2008:05:22:22:03:50

May 22, 2008 10:03 PM

暑くなってきましたね。

しばらく、別件があってほったらかしでしたが、

今日テーブル、イスの素地調整が終わり、

明日は塗装に入ります。今回は天然系塗料と言うか、

無公害塗料を使用します。自分の体にもやさしいですから。

いつも使っているウレタンやラッカーも、F4ですけどね。

もし仕上りが良ければ、塗料の選択肢に入れようと思っています。

小さい木っ端に塗装したのと、広いテーブルに塗装したのとは、

違いますからね。どうなるでしょうか。たのしみ。

ちなみに、塗膜性能はそれほどではなさそうです。

田植えdiary2008:05:18:22:07:08

May 18, 2008 10:07 PM

blog-taue.jpg

田植えの手伝いに行きました。

機械で植えるので、それほど仕事は無いんですけどね。

空の映る水の上を走る姿は、なぜか不思議な感じの光景です。

農業は大変ですが、いいですよ。

チェリーダイニングテーブルdiary2008:05:16:23:04:14

May 16, 2008 11:04 PM

ダイニングテーブル今週は厳しいので、

来週ブログにだけアップします。

ダイニングセットで。

根強い北欧デザインdiary2008:05:15:00:46:12

May 15, 2008 12:46 AM

まだまだ北欧ブーム的なものは陰りを見せませんね。

ネタが出尽くしてきた感があると思えば、まだありますと言わんばかりに、

古いものも、新しいものも、良い物は次々と。 もうスタンダードですね。

私が北欧デザインに感じる好きなカンジは、

人や動物と共にあることができる、というような雰囲気だったり、

進化を第一にしてはいないというか、楽しさのある新しさや、

なんとなくある、静かなやさしさだったりします。良く分かりませんが。

ネモのデザインにそのへんは表れているんでしょうか。

自分では分かりませんね。

でも、私もそんな感じの家具を作りたいと思っています。

キョロちゃんdiary2008:05:14:00:54:34

May 14, 2008 12:54 AM

blog-tori1.jpg

先日庭に来ました。鳥くん。

野鳥図鑑で調べたところ、

メボソムシクイという渡り鳥かなぁと思われます。

ジリジリとかギリギリとかいう感じの鳴声だったので、

はじめは、庭木の添え木が風できしむ音かと思いました。

この写真、チョコボールのキョロちゃんっぽくてカワイイ。

寒すぎdiary2008:05:12:23:11:35

May 12, 2008 11:11 PM

今日は寒かったです。寒すぎ。

寒すぎて凄く眠い。冬眠しちゃいそうです。

植えたばかりの草花が心配です。

明日も寒そうだなぁ。

prev 1  2  3  4