nemo furniture|ネモファニチャー

standard【Nt-030】

IMG_0239.jpg

通常2〜4人、最大で大人6人
もしくは大人4人+子供4人までを想定したダイニングテーブルです。

IMG_0189.jpg
IMG_0205.jpg

楕円形の天板は、角のない柔らかな印象をつくるだけでなく、
長方形に比べ、座る位置を自由に設定でき、
正円形よりスペース効率が良いというメリットがあります。

また、脚の位置を楕円の頂点かつ、天板より内側に配置する事で、
着座、退座の際、足との干渉も軽減されています。

幅は1,600mmあるので、4人掛けの際は一人幅800mmを使えます。
ナイフとフォークを使うような食事でも、
狭さを感じる必要はありません。
また、大皿料理を取り分けるような食事でも、
中心が手元から遠くならず、手元のスペースも十分確保できます。

IMG_0213.jpg

天板のエッジデザインは、腕を天板に乗せても角が当たらず、
下部は内側にカーブしながら体との接点を優しくしています。

天板には無垢のウォルナットを使用し、
脚は天板に直に固定するシンプルな構造です。
脚の先にはアジャスターを設置し、
無垢天板の湿度変化に伴う反りから発生する脚のガタつきも調整可能です。

仕上げはオイル。テーブルにオイル仕上げは、
耐久性こそ合成樹脂や漆には劣りますが、
木の質感と木目の美しさには、オイルならではの良さがあり、
オイルが抜けてもそのままの使用感を重ねて楽しむもよし、
オイルを塗り足して手入れをしながら綺麗に保つもよしと、
ライフスタイルに合わせて経年変化をコントロールすることが可能です。

サイズ 幅1,600mm 奥行850mm 高さ700mm
価格 ¥320,000


Standardについて
Standards作品は、ネモファニチャーの家具に対する哲学、価値観、美的感性を投影した、基本にして最良のシリーズです。
自然の植物や動物などからイメージする曲線、素直なバランスと安定感を保つ直線の組み合わせからなるその形は、自律した存在であり、自然との調和を表現しています。故に時代も環境も選ばない、親和性の高いデザインとなっています。無駄のないシンプルな構造は、永く使う上でのメンテナンス性を高める事に配慮しています。無垢材のための仕上げは、素材を肌で感じることができるオイル仕上げとし、経年変化をどうコントロールして行くかも楽しみの一つにしています。
基本仕様は、ブラックウォルナットを使用。その材質は造形を素直に美しく表現し、使うほど木本来の質感を増して、色の経年変化は柔らかく穏やかにオレンジが強くなってゆきます。張り生地は全て張り替え可能。時代を超えて受け継いでゆくことが可能です。