nemo furniture|ネモファニチャー

Category【interior】

日本のデザインって? 2008:03:07:22:27:27

March 7, 2008 10:27 PM

北欧家具、雑貨は好きですか?私も妻も大好きです。

なんかいいですよね。やさしいというか、暖かいというか。落ち着くデザインじゃないですか?

もちろん、私たちは家具、雑貨には節操無いので、他にも好きなものはいっぱいなんですけど。

今、日本で北欧家具といわれているデザインのルーツには、日本のデザインの影響があります。

だから、好きなのは自然なことなのかもしれません。

そして、北欧の解釈の国産品を逆輸入しているのですから、日本のデザインとの相性も良いという事です。

北欧のデザインは、日本家屋とも馴染む西洋家具、雑貨のテッパンです。

でも、最新鋭の北欧デザイナーさんの作品は、それとは少し変わってきているようです。

ところが、それでもとっても良いんです。私としては。グッと来るもの沢山あります。

それはきっと、日本人の感性も、徐々に育っているということですよね。

現代日本人は、伝統のデザインを忘れているのではなく、

広くいろいろなものを受け入れる国民性が、文化を変化させていっているということで、

実際に認識は無いかもしれませんが、心のどこかで大切にしているんだと思います。

現代の日本人デザイナーさんたちのデザインは、現代日本なんですね。きっと。

インテリアの鉄板? 2008:02:16:18:52:16

February 16, 2008 6:52 PM

インテリアコーディネイトは楽しくて難しいですよね。

部屋は生活も性格も変えるので、インテリアは大切です。

毎日変わらない風景は、 安堵感になり、やっぱり我が家が一番だなぁ、と思わせます。

とても良い事ですね。

でも、ちょっとカンジ変えたくなる時があります。

そんなときは、時代のギャップをつけることが、オシャレ感を出すと思います。

なんとなーく年代や、雰囲気ががまとまっているなぁと思うところに、

ポンと 全く時代が違うものを置いてみると、イイんですよ。

コーディネイターさんの作った部屋とか見てると、

鉄板(間違いない)なんじゃないかなぁと思います。

prev 1  2