nemo furniture|ネモファニチャー

デスク制作入りました。diary2011:01:19:22:35:55

January 19, 2011 10:35 PM

bloghujinodesk1.jpg

デスクの制作中です。

今回の材料はナラです。

導管が大きく、木目が立つのが特徴なので、

ケヤキなどと同じく、目止め着色で際立たせる仕上げが

良く用いられます。

昨日は土をいじっていたので、今日いつものアトリエで、

木の香りを嗅いだら、なんだかホッとしました。

ナラはウイスキー樽などに用いるオークとほぼ同じ木で、

削っていると、燻したような香ばしい香りがします。

陶芸も面白い。diary2011:01:18:22:01:01

January 18, 2011 10:01 PM

blogtougei1.jpg

今日は陶芸講座でした。

全5日の講座で、メインは絵付けです。

とはいえ、陶板と花器を作るところから出来るので、

内容は十分満足できそうです。

器物は好きで、ルーシー・リー展なども見に行きましたが、

そのうちには、やってみたいと思っていたところ、

丁度、ショップで展示中の藤野氏の講座があったので、

参加させて頂きました。 面白かったです。

知識や技術はありませんでしたが、単純に熱中できました。

木工よりも自由度がある感じです。

ちなみに陶板が細かいのは、割ってしまったからです・・・。

次回はまた少し先ですが、楽しみです。

混迷。diary2011:01:17:22:41:26

January 17, 2011 10:41 PM

本日はショップの方、お休みを頂きました。

引き続きイベント「白」 開催しております。

次の週末23日までとなりますので、是非お越しください。

さて、少し先の話になりますが、

3月の1日から13日まで、

東御市文化会館にて、展示会を予定しています。

複数の木工家さん達と共に行います。

近日中にキチッと告知させて頂きたいと思います。

その展示品の制作に向けて試行錯誤しているのですが、

どうもまとまらない。

表現したいスタイルはあるのですが、迷っています。

スタイルは作るものではなく、自然に表れるものだとすれば、

まだ消化しきれていないって事なのでしょうか。

んん・・・時間はないんですけどね。

パウダースノー。diary2011:01:16:22:58:57

January 16, 2011 10:58 PM

今日は朝起きたら雪景色でしたので、

ショップ前の雪かきから始まりました。

このところ各地大雪で大変なようですが、

この佐久地域は雪はほとんど降らず、

気温が非常に低い日が続いていましたので、

サラサラのパウダースノーを退けた下は乾燥しているんです。

しばらく行っていませんが、スキーに行くなら最高ですね。

そうだ、スキー行きたいなぁ・・・。

明日からイベントです。diary2011:01:14:23:32:27

January 14, 2011 11:32 PM

明日、明後日、雪だと思ったら、センター試験ですね。

いつも雪の事が多くて、受験生も大変だと思います。

そんなこの週末から、ネモファニチャーでは、

イベント「白」が始まります。

白いモノに特化して、展示します。

それに合わせた小物も用意しました。

blogasama.jpg

blogasama2.jpg

まずは箸置きです。

水に強く油分を含むチーク材を用いて、

地元の浅間山をモチーフにしました。

麻雀パイに見えない事もないですけど・・・。

すし?・・・。浅間山です。

bloghannko.jpg

bloghannko2.jpg

続きまして、カードスタンドです。

マグネットを仕込んだハンコのような形です。

この他、食器や花器、小諸市在住の作家、

藤野貴則氏の作品も展示します。

明日は景色まで「白」にしてもらっちゃって、

申し訳ないくらいですが、お気をつけてお越しください。

新仕上げ鉋。diary2011:01:14:01:17:23

January 14, 2011 1:17 AM

blogkanna.jpg

ここ数日非常に冷え込んでいて、

明け方の気温は-10℃前後です。

なのにここにきて、じわじわとガソリンと灯油の値段が上がっています。

一気に上げると、一時期のような騒ぎになるから?

結構キツイですよね。

地方は車無しでは生活できませんし、

暖を取らずに凍え死ぬ訳にもいかないですからね。

さて、仕上げ鉋を新調しました。

以前使っていた物を、ちょっとした事でダメにしてしまい、

大分手を入れないと復活できない状態です。

それほど高級なものではなかったのですが、

今度はちょっと良さそうなものを使ってみたいと思い、

道具屋さんに相談してみました。

使う頻度や樹種を伝えて、

用途に合う物を幾つかピックアップしてもらって選びました。

鉋は刃の切れも屑の出も、研ぎ方や台の仕込み方が

大きく影響しますが、物はそこそこな鉋だと思うので、

使うのが楽しみです。

腕は道具でカバーです・・・。

prev 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21