nemo furniture|ネモファニチャー

デスク最終工程。collection2011:01:27:22:15:27

January 27, 2011 10:15 PM

bloghujinodesk5.jpg

デスクの塗装です。

チェリーに似た色合いに着色しました。

素地に直接着色を行いますが、

部材によって色ムラがでるので、

薄い色のついた塗膜で部分的にムラを埋めて、

最後はクリアで仕上げます。

bloghujinodesk6.jpg

何年か経ったチェリーのような色に仕上がりました。

完全に乾いたところで、荒粒を払い、

もう一層吹き付けて完成です。

後は塗装です。collection2011:01:27:01:06:19

January 27, 2011 1:06 AM

bloghujinodesk4.jpg

今日は午前中は晴れていましたが、

午後は曇ってきて、雪降るかなぁと思っていたのですが、

しばらくして、何だか辺りが明るい気がして、

ふとアトリエの窓から外を見ると、

吹雪・・・。

その後はそれほど積もっていませんが、

静かな道にシャシャシャと音がして、

凍結防止の塩化カルシウム散布車が出動していました。

さて、制作中のデスクは塗装前まで完成です。

抽斗一杯で、抽斗中材もナラです。

塗装は着色で、ブラックチェリーに近い雰囲気の色を目指します。

木工家の家具展diary2011:01:25:22:02:10

January 25, 2011 10:02 PM

blogmokkouten1.jpg

3月1日(火)から3月13日(日)まで

長野県東御市(とうみし)にある、東御市文化会館の主催で

「木工家の家具展」が開催されます。

東信地域の木工作家12名の作品を展示します。

ネモファニチャー荻原も参加させて頂きます。

詳しくは東御市文化会館 のサイトでもご確認頂けます。

デスク組み立てcollection2011:01:23:22:39:18

January 23, 2011 10:39 PM

bloghujinodesk3.jpg

今夜は暖かいね、と話した時の温度計は-1.5℃。

最近結構冷え込みがキツかったのか、

この温度でも体は暖かいと感じたみたいです。

今はもう少し下がって-4℃くらいでした。

さて、デスク制作は組み立て。

割け易い材なので、打ち込まずに、

クランプでゆっくりバランスを取りながら締めていきます。

今回天板は突き板貼りの仕様なので、

プレスで天板を貼るのですが、

プレスのある部屋は日中晴れてもあまり気温が上がらず、

経験ありませんが、接着剤が凍ってしまうと大変らしいので、

塗装同様、ストーブで室温を上げて作業します。

綺麗な突き板貼りを無駄にしたくないですからね。

怖い。diary2011:01:21:23:35:31

January 21, 2011 11:35 PM

blogtipso.jpg

左は材を切るチップソー、右は溝を切るカッターです。

これは昇降盤(卓上丸のこ盤)で使っている刃物ですが、

チップソーを使うときでも、結構な早さで回っているのですが、

カッターを使うときは更に回転速度を上げます。

これが怖くて、未だにビビりながら作業してます。今日も。

でも、お陰で怪我せずやっているんだと思います。

緊張が緩んだときが危ないですからね。

bloghujinodesk2.jpg

そんなこんなで、デスクは部分的に組み立てました。

先日購入した仕上げ鉋もそこそこ好調で、

仕上がり面もイイです。

写真忘れました。diary2011:01:20:23:40:21

January 20, 2011 11:40 PM

今日も寒かったです。アトリエもストーブ全開です。

デスク制作は、ホゾ穴と、ホゾの加工をしました。

写真を撮り忘れてしまって・・・。スミマセン。

ナラ材は比較的柔らかくて加工しやすいですが、

割れる場合もあり、ホゾのキツさは気を使います。

そういえば最近関東はもちろん、この辺りも、

非常に空気が乾燥していて、無垢家具にとっては、

厳しい条件が続いていますね。

ショップのダイニングテーブルの幅も、3~5ミリ縮んでいます。

板の厚みを加工するときは、乾燥しているくらいでイイですが、

製品になった後は、極端に乾燥させないことが大事です。

そうすれば風邪引かないですしね。

prev 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20