nemo furniture|ネモファニチャー

Category【diary】

ん~。 2011:03:06:23:10:28

March 6, 2011 11:10 PM

blogmatumotonoyasasiikaze.jpg

今日は午前中、キャンドル作家lifart西牧隆行さんと、

アクセサリー作家sacosa青柳咲子さんのふたり展に伺いました。

松本方面を拠点に活躍されている方々です。

綺麗な物が沢山展示されていました。

そして午後は「佐久市における地域ブランドフォーラム」

というタイトルの付いたフォーラムへ。

4名のパネリストとコーディネーターによるディスカッションを

聞かせて頂きました。

その中で、皆さんの多角的な考えを元に、

自分なりに地域のブランド化について考えてみましたが、

地域のブランド化は地域の外に向けて行う事ですが、

そこに厚みと信頼性を持たせるためには、

同時に地域の内側に向けて動く必要があると感じました。

どんな方法があるのか。そこに私の役割はあるのか。

考えていかなければなりませんね。

あと1週間です。 2011:03:06:22:41:23

March 6, 2011 10:41 PM

昨日は展示会のギャラリートークがありました。

土曜ということもありましたが、沢山のお客様にお集まりいただき、

大変ありがとうございました。

私はこういった機会の場数を踏んでいないので、

話が分りずらい部分もあったかもしれませんし、

とても緊張したので、思っているほど上手く

考えを伝えられなかったのかもしれませんが、いい経験でした。

会期はあと1週間ですので、

まだお越しで無い方はどうぞ。私は12日と

おそらく13日も会場に出向く予定です。

当番行ってきました。そして明日は。 2011:03:04:22:54:38

March 4, 2011 10:54 PM

今日は展示会の当番で一日行っていました。

平日にもかかわらず、沢山のお客様に訪れて頂いて、

大変感謝しております。

私も一人の客になったつもりで、他の作家さんの作品を

見させていただきました。とてもイイ勉強になります。

細部のこだわりもハンパないです。

色々な意味で打ちのめされる事も多いです。

自身も無くします。

だからこそまた、少しでも成長できると思います。

沢山のお客様に自分の家具を見て頂く機会を

与えられた事も有り難いですが、

こうした気持ちが収穫でもあります。

明日はギャラリートークもありますので、

お時間ある方は是非お越しくださいね。

そしてお気軽にお声かけください。

逆にありがとうございました。 2011:03:02:23:21:08

March 2, 2011 11:21 PM

今日は家具職人を目指す高校生がアトリエ見学にきました。

ちょいちょい見学をご希望して下さる方はおられますが、

今日は制作の切れ目でしたし、見学して頂きました。

本日は今度2年生の高校生です。

既にその歳で将来の目標がハッキリしているというのは、

同じころの自分を考えれば、しっかりしているなぁと思います。

でも、遠回りする事も時には必要だったりもしますし、

考え方も生き方も十人十色、どうだったら良いのかはわかりませんけどね。

日々幾つもの決断をすることが、生きる道を作っていく中で、

後悔しないなんて事は難しいでしょう。

ただ、後悔を自分なりに納得させる方法はあると思います。

それはとにかく今が幸せだと思うことです。

今この時点の幸せは、後悔した過去が無ければ成り立たないからです。

まあ、そう簡単ではありませんけどね。

私も若い連中に負けないように、頑張らないと、

イイ歳なのにって笑われちゃいますね。

blogcv5sa201132.jpg

さて、そんなアトリエは、アームチェアーCV5aの制作です。

今回は片肘掛ですが、左バージョンと右バージョンとあります。

このモデルは両肘掛に対応してアップグレードを行いました。

見た目にはほとんど変化は分らない程度です。

本日は木取りまで。

木工家の家具展 2011:03:01:02:04:00

March 1, 2011 2:04 AM

blogkaguten1.jpg

明日から「木工家の家具展」がはじまります。

場所は東御市文化会館展示室です。

今日は雨が雪に変わる悪天候でしたが、

みなさん無事に搬入を終えたようです。

私も予定していた作品は間に合いました。

この展示会は一度に見れる作家数でいえば

結構多いと思いますし、展示点数も多いので、

見ごたえは十分だと思います。作風も様々です。

私も会期中何度か足を運びたいと思います。

確実に予定しているのは、4、5、12日です。

ギャラリートークは5日(土)午後2時からです。

出展者が作品について説明を行いますので、

ご都合が合えば、その時に来られると

面白いかもしれませんね。

大詰めです。 2011:02:25:22:41:54

February 25, 2011 10:41 PM

blognf522.jpg

昨日今日は大分暖かかったですね。

もう春のような気にさせておいて、

また寒かったりするから惑わされてしまいますね。

ここ1週間は厄介な風邪の強襲を受けて、

パフォーマンスを十分に発揮できない日が続いていましたが、

完全ではないものの何とか終戦を迎え、

戦いのメインは再びアトリエへ。

来週からの展示会で予定していた物は出来上がりそうです。

今月は短かったですが、

ほとんどをサンプル制作に割いてしまったので、

既にご注文頂いている分の制作や、

お見積もりなどを消化しきれていませんでした。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

prev 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16