nemo furniture|ネモファニチャー

Category【collection】

チェリーダイニングセット 2010:12:12:17:11:21

December 12, 2010 5:11 PM

blogabetable12.jpg

ダイニングセット納品しました。

以前にもいろいろとご注文頂いたお客さまで、

ダイニングセットの後ろに見えるのは、

ウチで作らせて頂いたPCデスクです。

デスクとテーブルは、同じデザインと樹種を用いて

全体の雰囲気をまとめていますが、

チェアーは、樹種違いで組み合わせられる、

C04、AC04に、チェリー+メープルをセレクトして、

軽快感と、控えめな色どりを得ています。

これはお客様の思惑通りだったようで、

とても喜んでくださいました。

ホントによかったです。誠に嬉しい限りです。

ありがとうございました。

リメイク新規部分 2010:12:09:23:54:45

December 9, 2010 11:54 PM

blogredesk4.jpg

今夜も少し雪降ってます。

アトリエはリメイクの新規部分を制作しています。

古い物と合わせて一つの物にする場合は、

雰囲気のギャップが大きい方が良いと思うので、

なるべく平面が大きく取れる構成にしたり、

ナラの柾目を横目張りにする事で、

無機質な雰囲気を出してみます。そのために、

塗装も木目が若干透ける程度のホワイトに。

40年物デスクのリメイク 2010:12:08:23:14:04

December 8, 2010 11:14 PM

blogredesk1.jpg

アトリエの床はコンクリートなので、

この季節底冷えが結構キマス。

そんな時はバシバシ仕事する、ですね。

さて、デスクのリペアです。いえ、

当初はリペアでしたが、検討した結果、

リメイクになりました。理由は傷みが激し過ぎる為です。

blogredesk3.jpg

まず、写真では分りづらいですが、

突き板貼りの天板は状態がかなり悪く、

そのまま利用するのは難しいかなぁ。

blogredesk2.jpg

芯がパーティクルボード(圧縮チップ)のようですが、

湿気が入ったのか、ふやけてボソボソの状態。

また、全体に乾燥状態の悪いビーチを使ったのか、

反りや歪みがかなり出ています。(ビーチは狂い易いですけどね。)

ただ、おそらく40年ほど前の量産品?というこの机は、

仕口がほとんどホゾ組。

お陰で本体の構造は、ほぼ維持できています。

しかも、可動部は低精度でも機能するように、

クリアランスが大きかったせいか、

反りや歪みがひどい割に、可動出来ます。

ということで、修復というより、生かせる部分を利用して、

別の物と融合という方向で、リメイクを行う事になりました。

新規の制作部分が大きいですが、上手くいくと思います。

完成しました。 2010:12:05:23:54:13

December 5, 2010 11:54 PM

blogabetable10.jpg

ダイニングセットの塗装が終わり、

チェアーの最終仕上げがほぼ完了。

お待たせしてしまったお客様宅には、

一週間後の納品となりました。

今週中に完成の写真を撮りたいと思います。

美しい木目で綺麗ですよ。

チェアーも仕上がり上々です。

塗装入りました。 2010:12:03:21:54:10

December 3, 2010 9:54 PM

今日は気持ちが悪いくらい暖かかったですね。

午後は雷と豪雨、強風で夕立のようでした。

今朝のNASAの発表はちょっと残念でしたね。

でも、バクテリアって見えなくて怖いですよね。

やっぱり未知の生物怖い・・・。

blogabechair10.jpg

チェアーの制作は、加工が終了して、

テーブルと共に塗装に入りました。

今回の塗装は薄めのウレタンクリアー。

さらっとした仕上げですから、木の触感を保てます。

塗装としての性能は若干落ちますが、

風合いを優先するならば、

塗膜でガッチガチに包んでしまうより、

これくらいが良いとも言えますね。

宇宙人いるかな。 2010:12:02:20:07:55

December 2, 2010 8:07 PM

blogabechair9.jpg

NASAの発表楽しみですね。

宇宙人とか連れてきちゃったら面白いのに。

でも、実はそんなことになったらチョット怖いです。

チェアー制作は最終段階。

細部の仕上げをして、上下を組み合わせたら完成です。

ダイニングテーブルと一緒に、

明日か明後日には塗装に入ります。

prev 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13