nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2011年2月】

懐かしすぎる。diary2011:02:11:00:26:04

February 11, 2011 12:26 AM

blograjikon.jpg

最近缶コーヒーのUCCブラックに、おまけが付いているのですが、

何とも懐かしいタミヤのラジコンカーのミニチュアなんです。

これは第2段のようです。

幼少のころから車バカだったので、もちろんラジコンカーも凝りました。

もらったお年玉貯めて買って、モーターを速いのに換えたり、

バッテリーがダメになるほどよく遊びました。

この中には、欲しかったけど高くて買えなかった物もあります。

すごく懐かしい。また遊びたくなりました。

実家の物置き探せば出てくるかなぁ。無いよなぁ。

最終組み立てcollection2011:02:10:00:29:00

February 10, 2011 12:29 AM

今朝は起きたらビックリの雪景色で、

ショップ前並びに駐車場の雪かきをしましたが、

日中は太陽も出て暖かく、

雪なんて全然なくなっちゃいました。

良い筋トレだったと思うしかないですね。

blogec016.jpg

ちょっと時間がかかってしまっているイージーチェアーは、

最終組み立てが完了しました。

クランプする箇所が多めだったので、

接着剤の乾燥と戦いながら、 阿修羅になって組み上げました。

今晩置いて、明日は成形、仕上げと予定しています。

このイス、すでにサンプルの上がり待ちで

ご注文検討頂ける方もおられるので、

バチッと仕上げたいと思います。

2次組み立てcollection2011:02:08:22:37:54

February 8, 2011 10:37 PM

昨日は3月の「木工家の家具展」の打ち合わせでした。

いよいよ1カ月を切って、皆さんも制作大詰めでしょうか。

今回は普段私の家具を見てもらう事の無い方々にも

見てもらえる良い機会だとも思いますが、

私自身もまとめて色んな作家さんの作品を見れますし、

その方々の考え方などにも触れる機会として、

楽しみな部分もあります。

ギャラリートークが3月5日(土)14:00~ありますので、

その時間来られる方は、ちょっと面白いかもしれませんね。

blogec015.jpg

そして私はというと、制作以外の用が多くて、

アトリエでの作業がなかなか進みません・・・が、

イージーチェアーは部分的に組み立てしました。

ここまで順調だと思います。

暖かいです。collection2011:02:06:23:06:29

February 6, 2011 11:06 PM

blogec014.jpg

イージーチェアー組み立てです。

何度かに分けて組み上げます。

イージーチェアーならではの材のボリューム感が

心地よさを想像させます。

それにしてもここ3日ほど、妙に暖かくて、

春を感じるほどです。

佐久地域は雪が全然降らず、今夜少し雨が降っていますが、

この調子で冬が終わるとは、どうも思えないのですが・・・。

イージーチェアー経過collection2011:02:06:01:56:04

February 6, 2011 1:56 AM

blogec012.jpg

イージーチェアーの後脚です。

blogec013.jpg

形になりました。

四角い材をポンとセットすれば、仕口から成形まで出来てしまう

大型の工作機械があるような工場とは違って、

ここまでの工程は順序立てないと成り立ちません。

特にイスは、角度の複雑な加工が多いので、

常に機械の能力を考えた工程で作っていきます。

成形は最後で、この時点ではもう仕口も出来ています。

ちなみに、成形後に残った端材は別の部材になります。

イージーチェアーcollection2011:02:03:22:51:39

February 3, 2011 10:51 PM

blogec0111.jpg

イージーチェアーの制作中です。

このデザインを始めたのは、1年くらい前だったかな。

図面上でスケールに試行錯誤したり、

デザインにどうしても、何か足りない気がしたり。

いつも何か新しい形を求めていますが、

革新的な物などそうそう思いつかないものです。

過去の沢山の家具や最新のデザインを何度も見たり、

建築やアート、グラフィックなどを見たりしては、

いろいろ変ったものを思い描いてみたりはするのですが、

次の日には色褪せてしまう。それを繰り返すなかでも、

どうしても落ち着く形ってのいうがあるんですよね。

綺麗なところはすごく狭くて、

新しさとは、それに少しだけ変化を持たせることの様な気がします。

良くも悪くも、答えはまだ先でしょうけどね。

prev 1  2  3