nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年12月】

イイ雰囲気。diary2010:12:24:22:09:44

December 24, 2010 10:09 PM

blogcv5a4.jpg

今日はイヴですね。

CV5aはメープルで制作しているので、

アトリエの中はメープルのあまーい香りと、

加工中の、木を焦がしたような香りで、

ウッド系フレーバーのアロマでも使ったような

マイルドな空気です。

裸電球はキャンドル代わりと言ったところ。

窓の外を見ればスローモーションのように

細かい雪が漂っていました。

イヴに特別なことはしないけど、

雰囲気を感じるのはイイもんです。

小布施境内アートdiary2010:12:22:23:49:53

December 22, 2010 11:49 PM

ちょっと先の話ですが、

来年4月の16,17日に開催される

小布施境内アート」に初参戦させて頂きます。

アート部門とクラフト部門があるのですが、

アート部門でお願いしました。

家具制作ライブパフォーマンスをしたいと思っています。

どんな風にやろう。

楽しみですなぁ。

クリスマスプレゼント何にしよう?diary2010:12:19:23:38:48

December 19, 2010 11:38 PM

blogcv5a3.jpg

今度の週末はクリスマスですね。

ネモファニチャーでもプレゼントに良いものありますよ。

ちょっと見に来てみませんか?

もちろん奮発して家具をプレゼント!なんて方も大歓迎です。

あんまりいないですかね(笑)。

でも、ちょっとした壁掛け棚やスツールなどは、

プレゼントにも良いと思いますよ。

さて、チェアーCV5aの制作は部材の加工中です。

メープルは硬い材なので、刃物の持ちがちょっと短くなります。

多少切れなくても、最初の段階などは何とか出来てしまいますが、

しっかり精度を出してゆくためにも、刃物の研磨は大事な仕事です。

当然、それだけ手間はかかります。

そういう事も「手間をかけて」の一部なんでしょうね。

いろいろです。diary2010:12:19:00:38:01

December 19, 2010 12:38 AM

今日は友人夫婦と1歳半になる娘ちゃんが来てくれました。

お父さんにそっくりで、最初は私と目を合わせてくれませんでしたが、

そのうちに慣れて笑ってくれるようになると、

はしゃいだりして、すごく可愛かったです。

子供の笑う顔は良いもんですね。

さて、今日からショップで新しいキャンドルを販売しています。

品質にメチャクチャこだわって作っているのもので、

商品化にあたって、ブランドロゴから、パッケージ、ブランドカードなど

ネモでデザインさせていただきました。

香りも非常に上品で、使いやすい缶入りです。

ホームページにもアップしていますし、

イルマブログでも、商品化までの断片もあげていますので、

宜しければ見てください。おすすめ商品ですよ。

blogmaple2.jpg

アトリエはチェアーCV5aの制作に入っています。

CV5は肘掛無しと片肘掛の設計なのですが、

今回は両肘掛のご注文で、これを機に、

両肘掛にも対応できる設計に変更することにしました。

主には若干の全幅の拡大です。

今回はメープル・座生地フェイクレザーで制作させて頂きます。

シナシェルフ完了。diary2010:12:17:23:48:09

December 17, 2010 11:48 PM

blogshelf2.jpg

シナのシェルフ塗装完了しました。

白木らしい柔らかい表情です。

実際かなり柔らかいので、テーブル天板に用いるには、

塗膜を持たせた塗装をしなければなりません。

塗膜で完全に傷から守る事は出来ませんが、

塗膜の傷は白くなるため、白木っぽい仕上げにする事で、

柔らかい材でも、傷を目立ちにくくして、

天板に用いる事も出来ます。

道具diary2010:12:17:01:02:56

December 17, 2010 1:02 AM

実は仕上げ鉋をダメにしてしまって、急きょ探し中です。

「良い道具使わないで、良い物なんか作れない」ですよ。

ダンシは道具好きですからね。

ところが私、仕事道具はそれほどこだわりがなくて、

「ストレスなく使えればいいかな」程度なんです。

道具に詳しい友人の大工に色々聞きながら、

ネット見て、あーでもないこーでもないとやってみました。

まだ決めかねていますが、名のある、

ちょっとだけ良い物を使ってみようと思っています。

でも、道具大事ですよね。モチベーションも違いますよ。きっと。

「それより、新しい鉋に貼るステッカー何にしようかなぁ」

と思っている時点で、全然ダメですけどね。

blogshelf11.jpg

さて、アトリエは、 シナランバーのシェルフを制作中です。

スペースの無いところに設置できるように、

極端に細長い形です。これが縦になります。

シナ材の造り付けは低コストで、建築ではポピュラーですね。

シナは安物と思われがちですが、

そんなことは全然なくて、材として綺麗ですよ。

prev 1  2  3  4