nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年11月】

週末はショップへcollection2010:11:19:22:55:33

November 19, 2010 10:55 PM

blogabechair2.jpg

ショップイベントも残すところあと2日。

イベント終了と同時に作家物は店頭から下げてしまうので、

お見逃しの無い様お願い致します。

また、只今数量限定ながら、ショップでお買い物をして頂いた方、

家具の見積りをご依頼頂いた方に、ポストカードを差し上げています。

是非ショップにお越しください。

チェアーの製作は部材の墨付けに入るところです。

成形する前に、ほぞや溝の加工を行います。

そのために加工用の線を引く作業をします。

この時点で、しっかりと精度を出しておくことで、

完成時の精度が決まってきます。

後はそれに従って加工してゆきます。

チェアー製作collection2010:11:17:19:53:08

November 17, 2010 7:53 PM

blogabechair1.jpg

日に日に寒くなります佐久地域。

冬の入り口は、体が冬モードになっていないので、

特に寒く感じますね。という事で、

固まる体をギーギー動かしながらの作業です。

さて、アトリエはチェアーC04と

アームチェアーAC04の製作に入っています。

チェリーとメープルのコーディネートです。

このデザインは、部材も継手も1脚で2脚分くらいあるので、

4脚分とは言え、部材数は結構な数になります。

その代わり、廃材率は非常に少ないです。

有難うございますdiary2010:11:17:01:13:17

November 17, 2010 1:13 AM

開催中のイベント「にっぽんのもの」。

ご好評頂き大変有り難く、嬉しく思います。

期間半ばで、部分的に展示品の入れ替えも

予定していますので、またお越しくださいね。

話は変わりますが、

大分寒くなり、アトリエでもストーブを使い始めました。

この使い始めの時期は、習慣になっていないので、

うっかり消し忘れる事もあります。

空気も乾燥してきますし、火の用心気をつけましょうね。

そして再び話は変わりますが、

佐久市文化会館建設は中止になりましたね。

箱は必要なくても、文化活動に必要な投資に対して、

消極的にはならないで欲しいですね。

箱は他にもありますし、小さい規模でも文化活動は出来ます。

私たちも、職業を生かしながら、

様々な形で文化活動していこうと思います。

佐久市の住民投票diary2010:11:14:10:18:31

November 14, 2010 10:18 AM

blogsakusiyakusyo1.jpg

佐久市文化会館建設の賛否を問う住民投票。

本日投票してきました。

佐久市内の様々な地域の、様々な生き方、

考え方の人々が、個々の意見をただの2択(賛成ならさらに2択)

から投票しなければならないというのは、

個人的にはスッキリないところもあります。

住民投票という方法が正解なのか自体にも、疑問はあります。

ただ、市民が個人の意見を、個人の意思で反映できる

機会があった事は良かったですよね。

この事案がどういう結果になっても、

今後佐久市が「市民にとって」より良い街になっていく事が本質です。

blogsakusiyakusyo3.jpg

ちなみに、以前ブログでも書いたかもしれませんが、

私は佐久市役所の建物がちょっと好きなんです。

外観もレンガ色のタイル張りで、ディテールも凝っています。

内装もちょっと良い雰囲気の部分が多々あります。

幾らかアメリカ的な感じなのかなぁ。設計者はどんな人なんでしょう?

大分古くはなっていますが、維持してほしいと思います。

余談ですが。

イベント始まりましたcollection2010:11:13:23:29:06

November 13, 2010 11:29 PM

blogabetable9.jpg

今日からショップイベントが始まりました。

メーカー、作家問わず、国産だけを並べる

「にっぽんのもの」は、 来週末までの開催になります。

早くも何点かお買い上げいただきました。

今回は開催期間が短いですが、

ご都合よろしければ、お気軽にお立ち寄りください。

さて、ダイニングテーブルが塗装を残して完成です。

木目はショップの展示サンプルよりも綺麗です。

セットでチェアーC04、アームチェアーAC04を製作するので、

塗装は全部揃ったところで、一気にやります。

ということで、来週からはチェアーの製作に入る予定です。

明日からcollection2010:11:12:22:45:49

November 12, 2010 10:45 PM

blogabetable8.jpg

ダイニングテーブル天板の仕上げをしました。

裏側に反り止めの桟を取りつけます。

無垢板の天板は季節ごとに

伸びたり縮んだりを繰り返し、反ったりするので、

それをコントロールできる構造を必要とします。

これで、下部構造の仕上げと塗装ですが、

明日は土方仕事の予定があったり、

その後もデザインなど加工以外の仕事が少々あるので、

完成までもう少しかかりそうです。

それから、明日からイベント「にっぽんのもの」が

始まります。

ショップ内の雰囲気がいつもと大分違って、

なかなか面白いですよ。

prev 1  2  3  4