nemo furniture|ネモファニチャー

日本は全てに高品質がプライドだろdiary2010:09:28:23:43:58

September 28, 2010 11:43 PM

母親の実家の稲刈りも終わって、

周りの田も秋の風景に変わりつつあります。

昔は大きな田を2日くらいかけて、やっていましたが、

今は自分たちが1年食べる分くらいの田だけやって、

あとは外注でコンバインです。

その程度の規模の農家では、専業では食っていけません。

祖父も祖母も、外で働きながら、農業もやっていました。

日本の将来は、何でも海外依存になるかもしれませんね。

生産している人が一番儲からないんですから。

どんな分野も同じです。

日常の物価は完全に価値を見失っています。

コスト削減ばっかり。人間の価値まで訳わからない。

抜け出せる突破口を作るにも、

小規模企業では、技術開発にも費用が厳しい。

大企業がけん引して、中小が叩かれる。

だからと言って、大企業がみんな安泰ではないですけどね。

商売は、上澄みだけさっとすくっていくのが

一番賢い儲け方なんです。

はっはっは。だからなんだ。

俺はそれでも創るぞ。 儲からなくて、

負け組(大体その言い方が嫌いなんだ)といわれても、

儲かるかどうかよりも、作るものとそれを使う人の満足を。

それがどんな価値がある物かは、きっと後からついてくる。

それをダイレクトに反映するために、デザインから製作まで

一貫して提供できる業態を選んだんだ。

そう信じてやっているなら、意地でもやっていくぞ。

今まで作った家具たちの世話だってしなければならないんだ。

いつの時点だって、今、自分が考える良いものを、

使う人にとって最良なものを、ひたすら創造するだけだ。

その喜びが、人生というものを積み重ねて創っていくなら、

未来は明るいに決まってる。

でも、お金は大事ですよね。