nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年7月】

多湿は厄介cutlery2010:07:08:22:35:24

July 8, 2010 10:35 PM

今日も汗だく。夕方になって少し風が出てきて涼しくなり、

工場内の温度も少し下がりましたが、何しろ動くだけで暑い。

明日は朝から塗装です。ラッカー塗料なのですが、

湿度と温度が高いと、ブラッシング(白化)を起こします。

一昨日、塗装室の湿度計が80%以上あったのを見ました。

明日はどうでしょう。

チェアーCV5collection2010:07:08:22:08:55

July 8, 2010 10:08 PM

blogcv5yamagata.jpg

新しいイスをHPにアップしました。

チェアーCV5と言います。

写真もまあまあ、きれいな感じに撮れていました。

樹種の選択は、ハードメープルとチェリーの2種でいこうと思っています。

張り生地は、ファブリックとフェイクレザーで何種かピックアップしてあります。

(ショップにサンプルを用意しています。)

どうぞよろしくお願いします。

写真は既に納品させていただいたもので、

今後HPにアップする予定の、肘掛付きのCV5aです。

張り生地はフェイクレザーです。

蒸し暑いですdiary2010:07:07:19:49:31

July 7, 2010 7:49 PM

佐久は全国的に見ても晴天率が高いと聞いたことがありますが、

梅雨の時期でも、日差しがちょいちょい顔を出してくれます。

午後はやっぱり雨になりますけども。

今年は平年よりも気温が高めのようですが、

何となく、いつもより暑い気がします。

雨も良く降っているので、蒸し暑さを感じることも多い気がします。

それでも長野県は、まだ涼しい方なんでしょうね。

先々週のことですが、山形県までイスを届けに行ってきたのですが、

佐久より結構蒸し暑かったです。 空気の重さを感じるような。

そして、お犬様もこんな感じでした。ケンシロウくんです。

blogkensiro.jpg

ひらたくなってる。足がかわいい・・・。

nemo

仕事diary2010:07:06:23:09:16

July 6, 2010 11:09 PM

blogmori1.jpg

今日は、先週末に打ち合わせさせて頂いたお客様のデザイン、見積もりをしていました。

「沢山の家具を作っていても、お客さまにとっては大事な一台。

作り手は、目の前にある一つの製品が全てです。

私たちは、家具を売っている事にとらわれがちですが、

根本にあるのは、豊かな毎日を過ごしていただきたいという思いです。

そのために、私の思うより良いデザインを出来る限りの品質と価格で作っていきたい。

と今日も思いました。写真は近郊の森です。

nemo

nemoのお気に入りTシャツdiary2010:07:06:17:47:18

July 6, 2010 5:47 PM

nemoは時々、私が作った(刺繍した)Tシャツを着ています。

20100706-1.jpg

作ったのはいつだったか思い出せないくらい昔。

後ろ姿はこんな感じ。

20100706-2.jpg

nemoが後ろを向くと、鳥(?)も後ろを向くのが面白くて

昔の自分を褒めたい気持ちになります。

irrma.

パンを食べながらブルータス?diary2010:07:05:20:09:49

July 5, 2010 8:09 PM

blogkouiro1.jpg

長野県小諸市にある香色(こういろ)さんのパンです。

とても美味しいです。これらハード系のパンをよく食べるようになって、

ブレッドナイフを買ったのですが、これがチーズ切るのにも役立ちます。

ハードパンに、チーズとオリーブオイルとケッパー、旨いですよね。

隣に少し写っているのは、 ブルータス689号。民芸の特集です。

民芸品はやっぱり良いよねぇ、と思いましたよ。なんかデザインも楽しい。

ブランドではなく、個体の個性で見るからなのかもしれないですね。

ちなみに、第2特集は時計です。実はこっちも大好きで・・・。

nemo

prev 1  2  3  4  5  6