nemo furniture|ネモファニチャー

ジューンベリーソースの作り方。diary2010:06:24:14:32:52

June 24, 2010 2:32 PM

ジューンベリー。

春には白い花が咲き乱れ、今の時期にはたくさんの実をつけます。

庭木としての人気も高いようです。

我が家には、2本のジューンベリーがあります。

今年もたくさんの実をつけました。

鳥に食べられちゃう前に収穫して、ソースにしちゃいましょう。

まずは、熟した実を摘みます。

毛虫やカナブン、カメムシを蹴散らして頑張ります。

20100624-0.jpg

たくさん採れました。

20100624-1.jpg

よーくよーく洗います。

ゴミを取り除きながら洗います。

今日は600グラム弱の収穫量。

お砂糖は、30%から35%くらい。けっこう適当です。

20100624-2.jpg

お砂糖をバサバサジューンベリーの上に乗っけて、

軽く混ぜます。

今日はそのまま2時間くらい放置。

そのあいだに瓶を煮沸したりします。

いつもはすぐに火にかけちゃいます。

火にかけたら、実を潰しながら混ぜます。

とろっとするまで煮詰めます。

煮詰まったら、裏ごしします。

ジューンベリーはちっちゃい種があります。

無い方が食べやすいと思います。

瓶に移します。

20100624-3.jpg

ヨーグルトにかけたり、

バニラアイスにかけたり、

シフォンケーキに添えたり・・・

今日は炭酸でジューンベリーソーダにしました。

20100624-4.jpg

あっというまに無くなっちゃいます。

無くなる頃に、また作ります。

今年はたくさんなっているので

何回か楽しめそうです。

irrma.