nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年5月】

ジタバタdiary2010:05:12:00:15:09

May 12, 2010 12:15 AM

新しいイスのデザインをしています。

やっぱりイスは難しい。

片側アームチェアーを考えると、アーム有りでも無しでも、

どちらでも納得いくデザインにしたいのですが、なかなか。

熊のようにクルクル回ったり、本を見たり、ジタバタしてます。

nemo

いいところみつけましたdiary2010:05:11:00:10:43

May 11, 2010 12:10 AM

今日は車でなんとなく南へ向かい、途中の道の駅で、情報収集。

山梨県にあるアフリカンアートミュージアムへ行ってきました。

もともと民族的な面や像などが好きで、機会があれば見ていました。

このミュージアムは、展示面積こそ広大ではありませんが、

内容が集中的に凝縮されていて、とても面白かったです。しかも、

ガラス越しではないので、質感や匂い(思わず嗅いでしまいました)も、

よりリアルに感じることができます。最高に楽しませていただきました。

開館したばかりのようですが、聞くところによると相当数のコレクションがあるそうで、

展示の入れ替えも頻繁に行う予定だそうです。

是非また伺いたいと思います。

nemorma.

「Greenのあるインテリア」開催中diary2010:05:09:15:50:37

May 9, 2010 3:50 PM

201005091.jpg

「Greenのあるインテリア」という企画を開催中です。

持って帰れば、たちまちお部屋を緑化。

今回はお手入れが簡単で、丈夫な植物を集めました。

花の付いているものは、毎年咲くものだったり、

観葉植物も手ごろな大きさと価格でおつきあいしやすそうな

ものをご用意しています。

緑を楽しみ、育てる喜びを感じていただけたらいいなぁと思います。

葉の形や花の形は見れば見るほど魅惑的。

いつも間にか新しい葉や花をつけているのを見つけると

すっごく嬉しくなります。

植物はたくさん元気を分けてくれます。

始めは「面倒だなー」って思っても、

茶色くなった葉っぱを取ったり、水をあげたりしているうちに

手を掛けることが楽しくなってきちゃうので不思議です。

この植物はどの鉢に入れてあげようか・・・

この植物はどこに置こうか。

楽しい!

もし、お部屋に何か飾りたいと思うなら、まずはグリーンを。

おすすめです。雰囲気が断然違います。

もし、おしゃれな写真が撮りたいなら、さりげなくグリーンをレイアウト。

困った時のグリーン頼み。

雰囲気を荒らさずに、いい空間を作ってくれます。

今、お店の中は植物だらけ。

すっごく癒されてます。

ラベンダーを揺らしてはクンクン。

病みつきです。

ぜひ癒されにお越しください♪

irrma.

再生します。diary2010:05:08:20:47:40

May 8, 2010 8:47 PM

blogtw1.jpg

先日参加させていただいた軽井沢のイベントで、

コートスタンドも展示する予定だったのですが、

搬入の際に砕石の上で転倒させてしまい、傷を負ってしまいました。

不良で処理するのはもったいないということで、補修することにしました。

ナチュラル仕上げでは、目立ってしまうような類の補修だったので、

着色で仕上げ直しです。ディスプレイ専用で使う予定です。

それにしても、暖かくなって塗料の乾燥が早いのがありがたい。

nemo

本日からイベントdiary2010:05:08:01:38:57

May 8, 2010 1:38 AM

本日からイベント、「グリーンのあるインテリア」を開催です。

期間は、5月8日から23日まで。

ネモファニチャー店内に、いつもより少し多めにグリーンを置いています。

キャビネットやテーブルにグリーンを置いて、インテリアの雰囲気をアップ。

鉢カバーにグリーンを入れて販売します。もちろん鉢のみでも。

ほかにも、陶器やガラスの花器、ネームプレートなどもあります。

これから暖かくなって、植物がきれいな季節です。

梅雨の曇り空も、お部屋の中はグリーン生き生きした空間に。

是非、お越しください。

軽井沢アート&クラフトpartydiary2010:05:05:14:43:41

May 5, 2010 2:43 PM

blogacparty20101.jpg

blogacparty20104.jpg

blogacparty20102.jpg

blogacparty20103.jpg

連休の1日から5日まで開催の「軽井沢アート&クラフトparty」、

本日最終日を迎えていることと思います。

私たち「ネモファニチャー」と「イルマ」は1、2日の2日間だけの出展でしたが、

色々なアーティストやクラフトマンに会うことができましたし、

たくさんの方に作品を見ていただけました。

また、出展されていたみなさん、みんな個性的で面白かったです。

「一つひとつのものに、作り手の思いが詰まっている」なんて、

もう聞き飽きたフレーズですが、ジャンルを問わず、

彼らはいつも、生み出すもので自分と人をつなげています。

だから一つひとつがすばらしい。そこに思いがあるんですね。

仕事ととは言え、楽しい連休になっちゃいました。

参加した皆様、主催様、立ち寄って下さった方々、

ありがとうございました。

blogbf2010.jpg

そして今朝は、「ボーッ、ボーッ」という音で目覚めました。

そうです。バルーンのボンベの音です。

「この音量だと近くにいるなっ!」と外に出ると、

いました。真上に。デカイのが。

カメラを持ちにいっている間に上がってしましたが、

間近で見ると大きいです。

毎年、バルーンの浮いている空を見ると、

「やっぱり日本は平和なんだなぁ」と思います。

でも、「相変わらず世間は厳しいなぁ」とも思います。

nemo

prev 1  2