nemo furniture|ネモファニチャー

楽しい社会見学diary2010:03:24:20:28:15

March 24, 2010 8:28 PM

blogtutiyasyuzou4.jpg

長野県佐久市にある造り酒屋「土屋酒造」の酒蔵見学に

先日、友人と共に行ってきました。「亀の海」というお酒を出しています。

ここの若旦那も友人で、色々説明を聞きながら、案内してもらいました。

blogtutiyasyuzou1.jpg

現代は科学的な角度からも酒造りの技術が進んでいるそうですが、

蔵の歴史と、蔵人の技が生み出す奇跡の酒は、健在です。

blogtutiyasyuzou3.jpg

ちょっとノスタルジックな気分になるのも、

歴史ある蔵の中ならではですね。建具や道具も興味深く拝見して。

blogtutiyasyuzou2.jpg

私は酒を沢山は飲めませんが、日本酒は好きで、

日本酒を買うときはいつもここの酒を買います。

地元の米と水で(しかも品目によっては、私の祖父の作っている米と同じブランド)、

しかも友人が作っているなんて、いろんな味を楽しめる酒ですからね。

「先祖代々受け継いできたものを、俺の代で終わらせるわけにはいかない」

そう言って頑張っているんですから、支えましょうとも。

nemo