nemo furniture|ネモファニチャー

豆と鳥diary2010:02:05:18:22:45

February 5, 2010 6:22 PM

一昨日の節分。

わたくしたちは、「恵方巻き」と書いてある納豆巻きをくわえ、豆まきをしました。

窓を開け、ちょっと恥じらいながら「鬼は外」と(夜遅かったので)小声で豆を投げ、

「福は内」とあとで拾い集めやすいようにそっと床にパラパラと撒きました。

こんなに遠慮深く豆まきしたって、鬼は出て行ってくれないんじゃなかろうか・・・

ああ、でも「鬼は内」って豆まきする地域もあるみたいだし、

鬼だからってあんまり邪険にしちゃかわいそうだし、丁度いいのかな。

こんな小さな「福は内」なら小さな福しか来ないんじゃあなかろうか・・・

でも、小さな幸せの積み重ねって素晴らしい。

そんなわけで、遠慮深く、慎み深い豆まきはあっという間に終了し、

床に散らばった豆を集めました。

「このお豆、鳥さんにあげてもいいかなぁ」

わたしたちの庭先には、山鳩などのちょっと大きな鳥も来るので食べてくれると

いいなぁ、と思い、翌朝鳥用のお皿を椅子の上に置いて、デッキに。

ところが、食べに来てくれません。

nemoが「そんなに近くに置いたら、ぜったい罠だって鳥だって気付くよ・・・」と

あきれ顔。でも、近くで豆をむさぼり食べる鳥が見たいのです。

nemo「鳥たち、『あれは行かないっしょ』『分かりやすいっしょ』ってヒソヒソしてるよ」

irrma.「むーーっ」

そんなわけで、意地でも動かしたくないので、今日もそのままです。

きっと警戒心を解き、「もっとお豆を!」と懇願してくれるに違いありません。

明日こそ。

irrma.