nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2010年2月】

念願の下駄箱。diary2010:02:16:17:38:52

February 16, 2010 5:38 PM

下駄箱。下足入れ・・・と言うのでしょうか。

それとも玄関収納?

とにかく、我が家には下駄箱がありませんでした。

家を建てるときにnemoが自分で作りたいということで、何もない玄関でした。

つい最近、念願の下駄箱出来たのです!やったー!

20100216.jpg

横長のシンプルな感じです。天板はオークの無垢です。

20100216-2.jpg

開くとこんな感じです。収納力もなかなか満足です。

中までちゃんと塗装してあります。

もちろん中板は外せるので、ブーツも大丈夫。

引き出しもついているので、細かな物もしまえます。

高さを抑えたことで、玄関は広い印象です。圧迫感もありません。

窓との高さの差があるので、置物やグリーンも映えます。

浮いたデザインにすることで「重い」感じがないですね。

下はちゃんと掃除が出来るようになっています。

土間の空間にもちょっとした収納が出来そうです。

いい仕事、してくれます。

どうやって玄関を演出するか、また楽しみが増えました。

経年変化も楽しみです。

いい感じに古くなっていってほしいです。

irrma.

豆と鳥diary2010:02:05:18:22:45

February 5, 2010 6:22 PM

一昨日の節分。

わたくしたちは、「恵方巻き」と書いてある納豆巻きをくわえ、豆まきをしました。

窓を開け、ちょっと恥じらいながら「鬼は外」と(夜遅かったので)小声で豆を投げ、

「福は内」とあとで拾い集めやすいようにそっと床にパラパラと撒きました。

こんなに遠慮深く豆まきしたって、鬼は出て行ってくれないんじゃなかろうか・・・

ああ、でも「鬼は内」って豆まきする地域もあるみたいだし、

鬼だからってあんまり邪険にしちゃかわいそうだし、丁度いいのかな。

こんな小さな「福は内」なら小さな福しか来ないんじゃあなかろうか・・・

でも、小さな幸せの積み重ねって素晴らしい。

そんなわけで、遠慮深く、慎み深い豆まきはあっという間に終了し、

床に散らばった豆を集めました。

「このお豆、鳥さんにあげてもいいかなぁ」

わたしたちの庭先には、山鳩などのちょっと大きな鳥も来るので食べてくれると

いいなぁ、と思い、翌朝鳥用のお皿を椅子の上に置いて、デッキに。

ところが、食べに来てくれません。

nemoが「そんなに近くに置いたら、ぜったい罠だって鳥だって気付くよ・・・」と

あきれ顔。でも、近くで豆をむさぼり食べる鳥が見たいのです。

nemo「鳥たち、『あれは行かないっしょ』『分かりやすいっしょ』ってヒソヒソしてるよ」

irrma.「むーーっ」

そんなわけで、意地でも動かしたくないので、今日もそのままです。

きっと警戒心を解き、「もっとお豆を!」と懇願してくれるに違いありません。

明日こそ。

irrma.

オープンハウスのお手伝いetc...2010:02:04:22:46:29

February 4, 2010 10:46 PM

オープンハウスのお手伝いをさせていただくことになりました。

コージーホームさんというメーカーさんのオープンハウスが2月5日~7日まで

小諸市で開催されます。

詳しくは・・・http://cozyhome-ie.com/

施主さんのご厚意で見せていただくお家の見学会ですが、

nemoの家具をディスプレイさせていただくことになりました。

実際にお部屋にnemoの家具を置いてみたらどんな感じになるか、

これからお家を建てる方や、今建てている方がイメージしやすいかと思います。

私たちも 初めての試みなので、なんだか緊張します。

これを機に、nemoの家具をたくさんの方に見ていただけたらいいなぁと思います。

来週2月13日、14日も同じくコージーホームさんの別会場でのオープンハウスでの

ディスプレイも予定しています。

お店の家具を持っていくので、お店は寂しくなってしまうかもしれませんが、

いつもとは違うお店の雰囲気を演出できるように工夫できればいいな、と思います。

nemoの新作の椅子が出来ました。もうすぐ写真などをUPできるかと思いますが、

お店に置いてあります。

この椅子、すごく素敵です。

座り心地もいいし、形もカッコいいです。座面も可愛い。わたしのお気に入りです。

あんまり褒めて、努力を怠るようになってはいけないので、

nemoには「ふーん、いいんじゃない?」くらいしか言っていませんが・・・

ぜひ一度見て、座りに来てください。

irrma.

prev 1  2