nemo furniture|ネモファニチャー

ドイツと日本diary2010:01:16:21:39:17

January 16, 2010 9:39 PM

blogsio.jpg

先日、ドイツ在住のインテリアデザイナーさんと

お話をしました。その時に頂いたお土産の「塩」です。

irrma.は、丁度塩の入れ物を探そうと思っていたところだから、

使い終わっても容器を使おうと言っていました。かわいいです。クジラ。

色々ドイツでの仕事や生活のことを聞くことができました。

ご自身で、デザインから施工も行うということで、

国は違っても、同じような仕事をしていることもあり、

とても興味深く、楽しいお話を聞けました。

ドイツは、ご存じの通りマイスター制度の国ですね。

現在はそれほどガチガチな制度ではないと聞きましたが、

やはり職人の技術料などは守られていて、

仕事はし易い代わりに、技術もそれ以外の部分も、

現状維持だったり、質の落ちている場合もあるようです。

自由に、間口を広げることも必要だというのは分りますが、

難しいところですよね。どちらにしても良い事もそうでない事も。

この不景気とデフレ状態を体感しているから余計にですよね。

しかし、中国辺りも質に移行し始めているという話もありますし、

日本の技術を発展、継続することも危ういこの現状。

まさにピンチになる日がくるかもしれません。

だからこそ、わたしも頑張りたいと一層思えました。

ちなみに、ドイツは石も鉄も、日本のものより硬いそうです。

イメージどおりで、笑いました。

nemo