nemo furniture|ネモファニチャー

蝶と蜂とブッドレアdiary2009:09:24:17:28:10

September 24, 2009 5:28 PM

お店の入り口の正面に、黄色い大きなブッドレアがあります。

ブッドレアは香りが良く、蝶などの虫がたくさん蜜を吸いにやってきます。

特に今は、周りの花が少なくなってきているのでたくさんの虫がやってきているのです。

今日のような晴れている日は、西側にあるお店の中は暑くなってきてしまうので、

入り口のドアを開けておくのです。

すると、蝶や蜂が迷い込んで中に入ってきてしまうこともしばしば。

しばらくすると外へ飛んで行ってしまう、気まぐれなお客様です。

ところが、今日は花の蜜には興味のなさそうなスズメバチが2匹も店内に・・・。

幸い(?)お客様がいないときだったので、しばし観察。

やっぱりコワイので、お店の外に出て様子をみるばかり。

どうしよう・・・。

家具を作っている人は、アレルギー体質で蜂はとても危険なので、

お店番係のわたくしがどうにかしないといけないのです。

スズメバチ達は店内の壁にくっついたまま。

意を決して、殺虫剤(人にやさしい水性)を手に入り口ドア前で待機。

1匹が、高窓の網戸にくっついたのを確認!

すかさず高窓の方に回り込み、外側から攻撃!!

残り1匹です。これがデカいのです。コワイです。

様子をみて・・・。

下に商品のない天井に移動した!

下から攻撃!!

はっ!こっちに気付いた!逃げろ!

また外から観察・・・あ、弱って落ちた!

今だ!!攻撃ぃ!

やりました。

今日、わたくしは家具を作る人とお客様を守りました。

もちろん商品にも被害はございません。

念のため、店内全体をキレイに拭き掃除。

昼下がりの出来ごとでした。

200909241.jpg