nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年9月】

欠点?味?個性?不良?diary2008:09:13:17:23:35

September 13, 2008 5:23 PM

木製品を作る人はみんなそうだと思いますが、

私も同じように、

なるべく節や割れ、裂け、ヤニ溜まり、変色などがない、

良い部分をできるだけ選び、正面の部分に

中でも良いものをもってくる作り方をしてきたのですが、

それら欠点とされる部分も、「味」と言う 人が多いのも確かで、

構わず使って、それがまた良い雰囲気を出しているものも多いです。

欠点とするか味とするかは、人それぞれですが、

個性として見るなら、材料を選ぶ必要はないのかもしれません。

ただ必要なことは、構造的に不良でないことだけです。

少しの欠点で使えない材料は、ちょっともったいないですしね。

とはいえ、なかなか難しいです。

柳様diary2008:09:11:23:53:22

September 11, 2008 11:53 PM

カーサ・ブルータスの柳宗理特集号を見てました。

柳さんのデザインは、なんとなくデザイン自体が

近くにある感じがします。

自分がついていけないのか、近代的なものには

すごく遠く感じるデザインもあるんです。

どちらかというと、前者が好きです。

寒い?くらいdiary2008:09:09:23:09:05

September 9, 2008 11:09 PM

かなり涼しくなってきました。

暑いのか寒いのかよくわかりません。体調管理の難しい季節です。

中断していたシェルフですが、塗装をあと1工程で、もうすぐ完成します。

墨汁で着色し、オイルフィニッシュしています。

メープルを黒に着色なんて・・・と思う方もいるかもしれませんが、

炭っぽい感じを出すために、ベースは白い方が良かったんです。

炭のシルバーっぽく見えるのを出したかったんです。

和家具的な雰囲気もある感じに上がりそうです。

またHPにもアップします。

なんだかdiary2008:09:08:22:56:07

September 8, 2008 10:56 PM

世の中放り出しだの、偽装だの何なんでしょうかね。

そりゃ、一般人は何も知る必要はないと、色々たくらんだり、

商売だって、騙し騙されが今に始まったことじゃないのは分かりますが、

騙されるのは悔しいし、騙すのは心苦しいものだと思っていました。

でも、そんなこと関係ない人もいるのが現実なんです。

まぁ、仕方ないですよ。こんなに沢山人がいるんだから(笑)。

ただそれは、彼らも何かを守るために、自然とやっていることだと思うんです。

方向が間違っているだけだと思うんです。

もっと、幸せな方法を一生懸命やりたいと思っています。

お客様diary2008:09:06:21:58:34

September 6, 2008 9:58 PM

blog-inago.jpg

冬以外は、戸や窓を開けて作業をしているので、

いろんな来客があるのですが、今日はこんなの来ました。

イナゴ2匹。

今日は暑かったので、アトリエで涼んでました。

コンテナに止まったまま、作業していてもお構いなしといった感じ。

後でどこかに行ってしまいました。

競争diary2008:09:04:23:10:44

September 4, 2008 11:10 PM

メープルは重い。腰がつらい。

あんまりデカイのはきついです。

でもツルツルです。カッタイです。

組立のときは、接着剤の乾燥と競争です。

重くて硬いのが手古摺らせてくれます(笑)。

prev 1  2  3