nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年7月】

続・塗料試験diary2008:07:11:00:11:00

July 11, 2008 12:11 AM

実はさらに試したい塗料が見つかり、

サンプルを注文しました。と、いうことで、

それも合わせて試験したいと思いますので、

もうしばらく先になりそうです。

塗料試験diary2008:07:09:01:56:57

July 9, 2008 1:56 AM

たとえば、テーブルを購入したいとなると、

表面の塗装の強さは、当然気になりますよね。

見た目も重要ですが、毎日使うものは、

その辺も大事になります。

ネモも、塗料の選択にはいつも悩みます。

いま、試しに某社のオイルを

ウレタンを施した樹種サンプルの裏面に塗ってみたので、

ウレタンと、オイル、出来ればラッカーで、

耐久性と、補修の試験をしてみようと思います。

そういうモノがあった方が、より選択しやすいですしね。

時間を見計らって後日。

お人好し上等diary2008:07:07:23:31:41

July 7, 2008 11:31 PM

主張することは大切です。

他人の決めたことで自分が後悔するのは

なんとなくスッキリしませんしね。

でも、それより前にやるべき事は、相手の言い分を聞くことです。

反対があっても押したい様なことがあるなら、

まずはそちらの意見をしっかり考慮することですよね。

お互いに言いたい事を言っているだけでは、

全く解決しません。子供のケンカと変わりません。

ただ、それを押してでも変えるべき事だってある。

難しいもんですよね。

お互いに、「まぁ良いでしょう」を探す努力は、

出来ないものなんでしょうかね・・・。

というのは日本人的感覚なんでしょうか?

でも、私はそんな日本人大好きですよ。

アボカドくんdiary2008:07:07:01:22:21

July 7, 2008 1:22 AM

そろそろアボカド鉢に移さないとなぁ。

根っこも窮屈そう。

よし、今週は必ず。

含水率diary2008:07:05:22:42:30

July 5, 2008 10:42 PM

今日は夏の感じたっぷりで、それこそ「汗水たらして」でした。

今加工しているヒバですが、今回は友人の大工さんから

材料を調達しました。とりあえず、上がりより厚めのところまで削って、

しばらく放置します。少しの間ですが、乾燥させます。

今回は上がりが結構厚いので、それほど狂いだしの時間をとらなくても、

大丈夫だと思います。その分、割れが入る可能性は大きいです。

よく言うのですが、家具材の含水率は8~10%、建築材は10~12%と

言われています。私は測定器具を持っていないので分かりませんが、

今回は建材によく使われる針葉樹なので、それを考慮して

いつもよりは長めに置こうと思います。

ヒバdiary2008:07:04:00:02:11

July 4, 2008 12:02 AM

blog-hiba1.jpg

注文でヒバ材の家具の制作に入りました。

ヒバは針葉樹ですが、針葉樹の家具はめったに作りません。

出来上がりは大きいですが、材が軽くて助かります。

prev 1  2  3  4