nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年3月】

ぽかぽかなのでdiary2008:03:08:13:48:46

March 8, 2008 1:48 PM

今日はぽかぽかです。ということで、

仕事休憩して、マッハで洗車しました。

この辺は、寒くて洗車しても凍るし、冬は洗車しても一瞬で元通りなので、(雪)

全然洗っていなかったマイカーは、ラリーカーになってました。

ざっと洗ってすっきり。

日本のデザインって?diary2008:03:07:22:27:27

March 7, 2008 10:27 PM

北欧家具、雑貨は好きですか?私も妻も大好きです。

なんかいいですよね。やさしいというか、暖かいというか。落ち着くデザインじゃないですか?

もちろん、私たちは家具、雑貨には節操無いので、他にも好きなものはいっぱいなんですけど。

今、日本で北欧家具といわれているデザインのルーツには、日本のデザインの影響があります。

だから、好きなのは自然なことなのかもしれません。

そして、北欧の解釈の国産品を逆輸入しているのですから、日本のデザインとの相性も良いという事です。

北欧のデザインは、日本家屋とも馴染む西洋家具、雑貨のテッパンです。

でも、最新鋭の北欧デザイナーさんの作品は、それとは少し変わってきているようです。

ところが、それでもとっても良いんです。私としては。グッと来るもの沢山あります。

それはきっと、日本人の感性も、徐々に育っているということですよね。

現代日本人は、伝統のデザインを忘れているのではなく、

広くいろいろなものを受け入れる国民性が、文化を変化させていっているということで、

実際に認識は無いかもしれませんが、心のどこかで大切にしているんだと思います。

現代の日本人デザイナーさんたちのデザインは、現代日本なんですね。きっと。

素朴diary2008:03:06:23:25:29

March 6, 2008 11:25 PM

blog-koubaisu.jpg

工場で使っている椅子です。試作品を作業用に使っています。

細かい仕上げはしていません。接着していなくても外れたりしません。

分かりづらいですが、脚の先のほうに向かって太くなっています。

せっかく作ったので、とりあえず自分で使ってます。

使っていて不便なところはありません。それが分かっただけでも、

収穫ですね。

春まだ?diary2008:03:06:00:40:33

March 6, 2008 12:40 AM

昼間の日の高さは、もう春ですね。

長い長い冬とも、そろそろお別れかな。

空や日差しの感じが、少し前とは明らかに変わってきました。

ところが、昼間の暖かさで、春気分が上昇しても、

夜はまだ氷点下です。今日は低温注意報でてるし。

でもおかしなもので、夜の体感気温は、 実際より暖かい気がしちゃうんです。

体も春になってきちゃったなこれ。

サイコーな一枚music2008:03:04:22:14:56

March 4, 2008 10:14 PM

blog-soundgarden.jpg

私的良質な一枚を紹介してみたいと思います。

今回は、サウンドガーデンのスーパーアンノウンです。

自身がグランジバンドをやっていたこともあって、グランジは大好物です。

このアルバムは、90年代ロックのド真中だと思ってます。14年たった今もよく聴いてます。

よく言う、うねるようなグルーブ感は、サウンドガーデンの最も魅力的なところですが、

初期のそれとは違い、リズムアレンジが素晴らしく、曲全体の仕上りが、まとまりすぎず、収まっている、

といった、溢れるパワーをコントロールしている感じがあります。 クリス・コーネル(Vo)の歌自体も。

私は、サウンドガーデンのアルバムの中で、やっぱりこれが好きですねぇ。

今は、解散してしまったサウンドガーデンですが、クリスのソロや、オーディオスレイヴを聴くと、

やはりサウンドガーデンの解散が残念でならないです。

soundgarden superunknown サイコーです。よ。

マイナーチェンジcollection2008:03:03:23:20:07

March 3, 2008 11:20 PM

コレクションの家具については、細かな変更をすることがあります。

たとえば、材料の入手が困難になり、樹種を変更したり、

サイズ、ディテールの細かい変更、カラーの追加などです。

新しいデザインの製品も追加していきますが、次々にでは無く、

既にある製品も、熟成というか、短期間でのリメイクというか、

進化させるのも、これからの時代のデザインなのかもしれません。

家具に限らず、完成されたものに手をいれることや、必要の無いものを加えることは、

無駄といえばそれまでですが、そういうことするのもイイじゃないですか。

変更はブログ上で告知させて頂いて、

HPにも反映するようにしたいと思います。

prev 1  2  3  4  5