nemo furniture|ネモファニチャー

Archives【2008年2月】

インテリアの鉄板?interior2008:02:16:18:52:16

February 16, 2008 6:52 PM

インテリアコーディネイトは楽しくて難しいですよね。

部屋は生活も性格も変えるので、インテリアは大切です。

毎日変わらない風景は、 安堵感になり、やっぱり我が家が一番だなぁ、と思わせます。

とても良い事ですね。

でも、ちょっとカンジ変えたくなる時があります。

そんなときは、時代のギャップをつけることが、オシャレ感を出すと思います。

なんとなーく年代や、雰囲気ががまとまっているなぁと思うところに、

ポンと 全く時代が違うものを置いてみると、イイんですよ。

コーディネイターさんの作った部屋とか見てると、

鉄板(間違いない)なんじゃないかなぁと思います。

木材は切ないdiary2008:02:15:22:04:59

February 15, 2008 10:04 PM

blog-maho.jpg

突然ですが、

今後わたしはマホガニーの使用を控えようと思います。

コレクションの家具のマホガニーで最後です。決めました。

変わりに、チェリーを使用します。

たまに木材を加工していて、ふと板の目を見て、切なくなるときがあります。

私のような青二才に、何十年も何百年も生き抜いてきた成果を、

家具にされているんです。 でも、ものを言うこともなく、美しい表情を出す。

申し訳ないような、有難いような、切ない感じです。

木材として素晴らしい種のマホガニーと、それに近い俗にマホガニーの名のものは、

もう絶滅危惧種です。本物は、もうほぼ絶滅してしまっています。

既になかったキューバマホガニーも、過去に使ったホンジュラスマホガニーもそれです。

まだあるアフリカマホガニーを使おうかとも思いましたが、やめます。

供給状況を見ながら、絶滅しないものを使おうと思います。

チーク、チェリーは好きなので、ずっと使えるといいんですけどね。

チェリー、メープル、ブラックウォルナットあたりは、まだ大丈夫みたいです。

(本当は地物でいい広葉樹が、安定して出れば、それを使いたい気持ちはあります。 )

だから、ネモ家具に限らず、長いこと傷だらけになりながらでも、使っていきたいし、

使って欲しいと思います。

バレンタインetc...2008:02:14:23:47:56

February 14, 2008 11:47 PM

blog-choco.jpg

食べ終わりました。食べる前に撮れですよね。

私は甘いもの結構好きなんです。

宅の奥様に「チョコとか、くれるの?」 と聞くと、

「美味しいの買ってきてね。」ということで、

いつも、ケーキ、ギフト、お茶菓子、チョコ、ジェラートというと

この店という、15年くらいお気に入りのお店で 、買ってきました。

長野県佐久市のピータース様です。

http://www.peter-s.jp/

文句無く美味いです。何を食べても。

ちなみに、マグカップはアラビアのKoKoです。

使い心地とってもいいです。

上げモチetc...2008:02:13:21:11:25

February 13, 2008 9:11 PM

blog-hanko2.jpg

近所のハンコ屋さんで、ゴム判を作ってもらいました。

書類はPCで作るし、お支払いは大体が振込みでお願いしているので、

こういうものを使う機会はそれほど多くはないけれど、

リペアなどで、現金で頂いたときの領収書や、

ちょっと封筒などに押すのに欲しいと思って、

ついに作ってもらったんです。

たかがゴム判ですが、こういう物が嬉しいんですよね。

仕事に対するモチベーションも上がります。

ちなみに、このテーブルは、チェリーです。

1年くらい経って、イイカンジの赤色になってますよね。

新しい椅子collection2008:02:11:18:18:28

February 11, 2008 6:18 PM

blog-chair01.jpg

新しい椅子をコレクションに追加します。

アーム無しと、アーム有りの2つです。

ダイニングチェアーとしてご使用いただけます。

もちろん椅子としての用途ならどのようにでも使えます。

この椅子は、見てお分かりのとおり、上部と下部が別の素材です。

手前のアーム無しタイプは、メープルとチーク、

奥のアーム有りタイプは、チェリー着色とチークです。

座以外は全て木材なので、背もたれなどはアールがついていても、

硬い印象なのは確かです。そこは デザインとコストを優先しました。

座面は高耐久なスウェード調の布で、薄めのキルティング加工しています。

サイズも大きめで、厚みもタップリなので 、柔らかくて、突き当りのない、

ダイニングチェアーとすれば、必要以上な座り心地です。

追々フラッシュサイトのほうにも上げておきますので、

よろしければ、ご覧ください。

椅子news2008:02:11:00:55:25

February 11, 2008 12:55 AM

あんまり文章が得意ではありませんが、できるだけ更新したいと思います。家具ネタ以外でも。まずは新しい椅子が出来たので、近々ブログで先にアップしようと思います。フラッシュは追々コレクションに。よろしければ、見てくださいね。

prev 1  2  3  4